カメラと音楽と手作り大好き

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

1-3.jpg

「万年筆を使うぞ!!」と決めてから、ずっとしまいこんでいたペンに次々とインクを入れて、詩を書いて楽しんでいます。
1-4.jpg

万年筆で縦書きに文字を書いていると、まだ乾かないうちに、右手が紙面を汚してしまいます。この点、左利きの人はいいですよねー。右利きの私としては、縦書きを、左から右へ書いていきたいのですけど、そういうわけにもいきません。

それで、書き終わったところに、吸い取り紙とかいらない紙をのせて、こすらないようにして書いたり、上の写真のように、腕枕を使ったりします。この腕枕は、写経用品として売られていた物を参考にして、自分で作りました。

3-3_2017080309533950f.jpg

一つあれば十分なのですけど、作るのが楽しくて、ついつい増えてしまいましたよ。この板の下を紙が通るので、腕枕は動かさず、紙の方を移動させて書いています。

3-1_20170803092039c39.jpg

さて、今日も暑そうだから、家の中で過ごしてしまいそうな予感・・・
30-1.jpg

毎日暑いから、買い物に行くのも夕方。洗濯物があっという間に乾くのはありがたいですけどね。

29-2.jpg

涼しいときには、庭にでて花の写真を撮ったりしていたけれど、こう暑くては命の危険すら感じます。

というわけで、家の中でできる遊びをしています。

28-4_20170729054047e18.jpg

まだ仕事をしていた頃に、好きで買っているうちに、どんどんたまっていったたくさんの万年筆。
仕事では次第に手書きからパソコン入力に変わっていったので、会議のメモや日記書きくらいにしか使う機会がなくて、もったいなかったです。

26-2.jpg

字の稽古も、詩を読むのも好きだから、こうしてどんどん使っていこうと思います。
毎年、7月中旬には咲いていたカノコユリが、ようやく咲きました。
26-4.jpg

26-5.jpg

庭のあちこちに、芽を出し、たくさんのつぼみをつけていたのですが、なかなかつぼみが膨らんでくれなくて、待ちかねておりました。


これから、どんどん咲いてくれることでしょう。
25-4.jpg

いきなりですみません。
実物の大きさは、6mmか7mmくらいでした。

25-5.jpg

実は、これは今日撮った写真ではなく、昨年の6月頃のものです。
二階においていた冷蔵庫が壊れ、一階にはもう一つ大型冷蔵庫があるもんで、そのまま物入れとして使っていたのですが、その中にやたら発生していた虫なんです。

元冷蔵庫の一番上の冷凍室の中に、コーヒーサーバーとか、マグカップ、フィルター、未開封のコーヒーなどを入れていたのだけど、あるとき、ふと気づいたらなんか小さな虫が。
ハエではないし、蚊でもない。ダニにも見えないし、これ一体何? だいたい、どこから入ってきたの?

そして、ある時またふと気が付いた。 ここに入れていたスティックシュガーが、なぜか湿っていたの。

そっかー、使ったばかりのコーヒーサーバーを、ささっと拭いてしまい込んでいたから、この密閉空間に湿気がたまっていたのね。

それからが大変。まずは湿気取りを買ってきて、2個入れました。そして、原因と思われるコーヒーサーバーは、十分に乾燥させてから入れるように。
また、出てきた虫は徹底してやっつける・・・

そのうち、まったくこの虫は出てこなくなったのでした。

刺すような虫には見えなかったけど、その正体を知りたくて、ずいぶん調べたのですよ。
ハチの仲間でもないし、ハエでもないし、一体何??

そのうちに、すっかり忘れていました。

それが、昨日だったかな? ネットのニュースで、「手術室などにチャタテムシ 手術38件中止」という記事を読み、(チャタテムシってどんなの?)と画像検索していたら、似たようなのがいた・・というわけです。
さっそく過去の画像を出して確認。

チャタテムシには翅のない種類と翅がある種類があって、その中の翅のある種類が、どうも似ている。
26-3.jpg

ね。

湿気がある場所に発生するらしいから、湿気取りを入れたのは正解だったみたいですね。
おかげで、今年は全く発生していませんよ。

正体がわかり、ちゃんと防御もできているみたいで、よかったです。

yumi

Author:yumi
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

この人とブロともになる