kororin日記

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

      むくげ2
これは、夏の花のような気もしますが、いまだにずーっと咲いています。

何年か前に、近くのホームセンターで買ってきた、鉢植えの八重のムクゲです。

母が、庭のあちこちに動かしていましたが、ある時から、動かなくなり、急に背が伸びました。

不思議に思っていましたら、今度は、地面の鉢が、斜めになって、少し浮いています。

母に尋ねると、鉢の底から根が伸びて、地面についてしまった、それで、急に大きくなった・・・ということでした。

それからも、毎年伸び続け、今では、私の背丈を越えていますよ。


      白花曼珠沙華3

この白花曼珠沙華は、母が植えたもので、毎年、庭の二か所で咲きます。

実は、今年はもう、咲き終わってしまったものですけど、せっかくだから、載せます。

      白花曼珠沙華2

西側の庭は、午後になって日が当たる場所なので、南側の庭の花と、少し花の時期がずれてくれ、長く楽しむことができます。

      白花曼珠沙華1

これは、ちょっと、いたずらしてみたもの。


今は、昨日載せた「鍾馗水仙」が真っ盛りですよ。


そうそう、新顔くんも載せましょう。

      コレオプシス

この小さな小さなコスモスみたいな花は、「コレオプシス・レモネード・ハーモニー」

ストロベリー・ピンク・トロピカル・チェリーの四色が、寄せ植えになっているようですね。

あとは、母が好きで植えている、ミニバラたち。

      ミニバラ1

      ミニバラ2

      ミニバラ3

あらあら、なんだか、秋の花らしくないものが並んでしまいました。

ま、いっかー。


そうでした、昨日の日記にのせた、「間違い留守電」の件ですが、
電話はしたくなかったので、両方とも、オフィシャルサイトのメールフォームで連絡しました。

まあ、これで、通じたことでしょう。

まずは、一安心。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

こんばんは~♪

素敵な色のムクゲですね~
この色は中々ないですよね~
珍しくて…欲しくなってしまいますぅ~~

「白花曼珠沙華」がお庭にあるなんって…素敵ね~
「コレオプシス・レモネード・ハーモニー」は…
咲き終わったら切り戻せば 又、花が咲くとお友達が行っていましたよ!

お母様の「ミニバラ」…花が浮き上がってe-94GOODですね!~[
これだけ綺麗に育てるって、お手入れが良いんですね~

コスモスさんへ

我が家の庭は、母のもの。
私が買ってきて植えたものも、気に入られなければ抜かれてしまいます。

だけど、ちょっと遠慮して鉢植えで買ってきておくと、そのうち、地植えにしてもらえたり、この八重のムクゲのように、勝手に自分で地植えになったり・・・

ミニバラは、玄関を出てすぐの真ん前の庭に何種類も植えてありますから、きっと、大好きなのだと思います。

私は、椿とかアジサイとか空木とか、そんなのをどんどん増やしたいのだけど・・・・

まあ、草むしりをいつもしてくれているので、ありがたいことです。

八重のむくげ

八重のむくげは見たことありませんが、綺麗な花ですね。
木漏れ日が当って一層綺麗です。

>これは、ちょっと、いたずらしてみたもの。<

何処をどのようにいたずらしたかが解りません。
この画像全体が綺麗に思うのですが・・・


母さまのミニバラも「花の盛り」を撮って貰って美しく・・。

ijinさんへ

うちには、一重の薄紫のムクゲと、この八重のムクゲがあります。

地面に根をはやしてからというもの、本当に木が茂ってきて、たくさんの花を毎日毎日咲かせていますよ。

白い彼岸花のいたずらは、花が一か所にひとかたまりずつしかなくて、さびしかったから、同じ写真を複製し、色を薄くしたり、大きさを変えたりして、たくさん咲いているように見せた・・・ということです。

つまり、四つあるかたまりは、すべて同じ花なんです。

ミニバラは、ほとんど一年中、花を咲かせています。
真冬でも、ほんの少しですが、花を咲かせます。

ありがたいことですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yumin

Author:yumin
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

by mitti0

この人とブロともになる

