カメラと音楽と手作り大好き

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

ようやく、夏休みとなり、蒸し暑い毎日を過ごしています。
エアコンを入れているのは、二階では、義母のいる部屋だけ。
一階では、うちの母がいる居間と寝室、台所だけ。

私が日中過ごしている部屋と、子供たちがいる部屋は、自然の風と扇風機で乗り切っていますよ。

実家を建て替えて二世帯住宅にした時、冷房関係の仕事をしていた私の父が、なんと、家じゅうに7台ものエアコンをつけたんです。
「いらない。」というのに、自分が暑さが苦手だったのでしょうか。
あとで分かったのだけど、そのエアコンの費用はちゃーんと会社に支払われていたので、会社の利益のためだったのかもしれません。

でも、結局、そんなにエアコンを使うことはありませんでした。



電気代のことだけ考えたら、エアコンのほうが安いということですけど、エアコンを使うと、外に熱気が出ますからね。
そのことだけでも、地球をこれ以上暖めないための協力をしていることになるだろうと思っています。


なるべく電気は使わないほうがいいのでしょうけど、暑さで死んでしまってはもったいないので、扇風機くらいは使わせていただきましょう。


さて、土日を合わせて12日間の夏休み。

どこにも旅行には行きません。

それで、今回の目標。

一日一か所、片づける

退職まで、あと二年半ですからね。

少しでも家庭生活が快適になるように、少しずつ整理していきましょう。

捨てる決心をするのが、一番大変なんですけど・・・・






関連記事
スポンサーサイト

コメント:

暑い夏の日を
元気に楽しく夏を過ごしましょうね!

hanmu123さんへ

今日の午後は、あまりにも暑いものだから、霧吹きにハッカ油を少し入れて、手足にシュッシュと吹きかけて、ひんやり感を味わっていました。

扇風機の生ぬるい風でも、すーっとして、なかなか良かったです。

まだまだ残暑が続く様なので、熱中症に気を付けて下さいね。
電気を大事にするのは素晴らしいですが、我慢し過ぎはNGですよ。

Spring wingさんへ

ありがとうございます。
熱中症にはならないように、とにかく水分はいっぱいとっています。
それも、熱いお茶ばかり。

ハトムギ茶を主に飲んでいますが、ほかに、緑茶を粉末にしたものにお湯を入れて葉っぱごと全部飲むのが気に入っています。

Spring wingさんも、どうぞ体調を崩されませんように。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yumi

Author:yumi
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

この人とブロともになる