カメラと音楽と手作り大好き

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

久しぶりの更新です。

いやぁ、今日は暑かったぁ・・・・

汗を拭き拭き、麦茶で水分補給しながらお仕事、の一日でしたよ。

今日は、ネパールからのお客様が6人、職場の視察に来られていたのですけど、あまりの暑さに、ぐったりしてらっしゃいました。

麦茶を勧めたら、「苦い」とのことで、氷水での接待。

なんでも、ネパールの年平均気温は、25℃ということらしいですから、今日の暑さは、とんでもない体験だったと思います。

帰国されてからは、「日本は暑かったよ~。」という話で、盛り上がりそうですね。


そういえば、母が以前通っていた二胡の先生は、ふるさとが旧満州。
そこから、先生のお母様が、日本観光にこられたのが、7月の終わりだったそうで、その時も殺人的な暑さ。
あまりの暑さに、「もう、二度と日本へは行かない。」と話されたらしい。

一昨年の冬に、母と数人の生徒仲間が招かれて、その二胡の先生の帰省についていったのだけど、その時は、あまりの寒さに、母が喉を傷めて戻ってきました。

冷たい空気を吸い込んだことで、のどの奥が凍傷になったようなのです。
すごいですね。



さて、今日の日記には、長野オリンピックのことを。

長野オリンピックは、1998年の2月7日から始まったのでした。
私は、この日、仕事だったのですけど、昼休みに職場のテレビでちょうど開会式を見ることができたのでした。
そしたら、小澤征爾さんの指揮で、世界五か国の都市と結んで、オリンピック会場もみんな一緒での「第九」の合唱が始まりました。(二つに分かれているので、後半はこれ。)

私は、この時、まわりの迷惑顧みず、テレビと一緒に、最後まで歌ったんですよ。(私はアルト)
もう、大感激でした。


この時、日本中の、たくさんの人が、私みたいに、テレビと一緒に歌ったのではないかと思います。

youtubeの動画で見ているだけでも、涙が出てきましたよ。

本当に、第九は名曲だと思います。

旦那とはおんなじ合唱団に入っていましたので、結婚前は、何回か一緒に舞台で第九を歌いました。
(その時は、九州交響楽団と一緒でした。)

歌詞を覚えるために、毎日毎日、車の中で第九を聴きながら、一緒に歌っての通勤でした。

おかげさまで、もう30年以上たつのに、ちゃんと歌詞は覚えていますよ。一人では無理ですが、一緒になら歌えます。

家族でも歌えるといいのですけど、旦那はバス、私はアルト・・・ということで、主旋律がない。

次男坊は、有名な部分だけはドイツ語で一緒に歌えるようになったので、私と合唱してます。
 
Freude, schöner Götterfunken,
Tochter aus Elysium
Wir betreten feuertrunken.
Himmlische, dein Heiligtum!

Deine Zauber binden wieder,
Was die Mode streng geteilt;
Alle Menschen werden Brüder,
Wo dein sanfter Flügel weilt.



退職したら、また第九歌いに行きたいなぁ・・・

一万人コンサート」に応募するのも、いいかも・・・


あっ、面白いサイト、発見

歌詞が、歌うとおりに、カタカナで書いてあります。

原詩と日本語訳も並んでいるから、わかりやすいですね。

これ作った人、すごいです。えらい。

さて、お風呂に入ってきましょう。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

暑中お見舞いです

暑いですね。
お元気ですか。
暑くて暑くて、外に出る気になれません…
九州は雨で大変でしたね。
yuminさんのお近くは大丈夫でしたか?
まだまだこれから台風の季節、心配ですよね。
記事は長野オリンピック話題ですが、いよいよロンドンオリンピック始まりましたね。
私はライブで夜中に見る元気はありませんが、でも楽しみです。

遅くなりましたが、暑中お見舞い申し上げます。

おかえりなさい。

我が家では、一階の母のところしかエアコンを使ってないので、二階はとても暑いです。(旦那が、エアコン嫌いだから)

雨は、時々スコールのように降りますが、我が家の場所は、大丈夫。
うちは、岩山を削って、住宅地にした場所で、坂の上の方に建っていますから、床上浸水とか、土砂崩れの心配はありません。

今、さっきまでの雷雨がうそのように、かんかん照りになっています。
蒸し暑くて大変です。

YUMIさん、この暑さで、体調を崩されませんように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yumi

Author:yumi
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

この人とブロともになる