カメラと音楽と手作り大好き

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

昨日も今日も、もう、真夏の陽射し。

梅雨が明けたのかな? と、思ったら、明日は雨らしい。

さきほど、旦那が寝る前に、枕元の温度計が「29.2度」だと言っていました。

我が家では、エアコンは使っていないので、こんなに暑い夜は、扇風機と、ファン付き座布団、ファン付き敷きパッドなどで、乗り切っていますよ。



さて、今日は、職場での私の執務室について書きます。
CIMG3069_20120710232704.jpg
(これは、四月の私の机の上。今では、もっと大きく育っています。)

私は、朝職場に出勤すると、まずは皆と話し合いをするミーティングルームに行きます。そして、その日の仕事内容を確認した後、仕事の道具を持って、私専用の執務室へと向かいます。

この部屋には、だいたい、午前中いっぱい居て、昼食はミーティングルームで頂き、それからまた執務室へ。そして、3時半頃にはまたミーティングルームにもどって、翌日からの仕事の打ち合わせや、データ整理などをします。

この、ほぼ一日中過ごす私の執務室は、冷房設備がありません。扇風機もありません。

あるのは、窓を開けたときに入ってくる、自然の風のみ。

だけど、窓の外は、朝顔のグリーンカーテン。その下には、稲が育ち、すぐ脇の溝には、おたまじゃくしなんぞもいます。

そして、その脇には菜園があって、この時期には、ミニトマトやきゅうり、ナス、おくら、ピーマン、ゴーヤなどがなっています。

早朝出勤する私は、毎朝二、三個のミニトマトをちぎって、ちょいと洗ってパクリ。

美味しいですよ。

私の執務室は、建物の一番西の端にあるので、私に用のある人しかやってきません。

だから、仕事が一段落したら、横に置いている私物のキーボードを弾いたり、マイボトルに入れて持ってきたアイスティーを飲んだり。

なかなか良い感じで、お仕事しています。

ここは、福岡市の南の端っこで、すぐ近くに市内の小学生が遠足にやってくる「園芸公園」や「牧場」「市民の森」などがあって、職場の横の川には、ホタルやカワセミも住んでいます。

冬が近づくと、山からイノシシが下りてきたり、サルが出没したり、昨年は、大きな角のある鹿が現れたりしました。

退職まであと二年半を過ごす職場が、このように自然がいっぱいで、とってもラッキーだなと思っています。
ちなみに、我が家からの通勤距離は、片道4km。早朝ですから、車で15分くらいです。

それでも、ちょっとは通勤手当が出ますので、ガソリン代には十分。

さて、そろそろ寝ようかな・・・・




関連記事
スポンサーサイト

コメント:

恵まれた環境

ご自宅でも、広い庭があって好きな花々を楽しむ。
母さまも旦那さまも、ご自分もお元気。

趣味も多くて、時間は足りない位。中でも職場のバンドのメンバーは楽しそう。

職場も静かな自然の環境にあって、朝採りのトマトも楽しめる。
仕事もスムーズにこなして居る。

満点の生活ですね。

勿論、人の往く道には、出っ張った石や、着物に引っかかる棘あるバラも咲いている。

そんなご障害もチャンと処理されているのでしょう。
後2年半、職場で悔いなく仕事を完遂して下さい。

私は後1回、ヤマユリを投稿して、前半のブログ投稿を終えます。
信州に8月いっぱい居て、9月帰宅します。

お元気で、この猛暑を乗り切って下さい。

ijinさんへ

まあ、「あんまりこだわらない」「なるようになるさ」というゆるーい考え方と、「あとで困らないように、余裕をもって、精一杯調べ、準備する」という心構えで、生きています。

今まで、何回も事故にあったり、けがをしたり、病気で手術したりしたのですけど、おかげさまで、こうして仕事をもち、家族とのんびり暮らすことができている。ありがたいことですね。

ijinさんも、信州のすばらしい自然の中で、リフレッシュしてくださいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yumi

Author:yumi
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

この人とブロともになる