kororin日記

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

      zefi-1.jpg

毎日、毎日、本当によく雨が降っています。

さすが、梅雨・・・

そんな時、突然咲いているのが、この花。ゼフィランサスです。

      zefi-2.jpg

レインリリーとも呼ばれるこの花は、ある日突然、にょきっと顔をだし、適当とも思える花びらの枚数で、ぱーっと咲いておわり。

      zefi-3.jpg

ちょっと、色の感じが単純で、風情が安っぽいのだけど、雨あがりにこの花を見ると、ちょっと嬉しくなります。

      zefi-4.jpg



さて、八月の初めに、野外ライブを予定している私たちのバンドは、毎週火曜と金曜に、夕方6:00から8:00くらいまで、練習を続けています。

始めは、昭和のにおいがぷんぷんするバンドだったのですけど、今年いっぱいでリードギター担当が二人とも退職してしまう・・・という危機に際し、若手の好きな曲にチャレンジすることになりました。

今の職場の若手が青春時代に好きだったというバンド、HYという沖縄バンドの曲に挑戦中。

昭和の曲は、メロディーが優しくて、歌詞も短くて覚えやすい。
でも、今回の曲は、途中でラップも入るし、それぞれの楽器の見せ場もいっぱい。

ドラムは、もうすぐ29歳になるという女性が、四月から担当して、がんばっています。昨年までのドラム担当の女性が、人事異動で、別の支店に行ってしまったから、その後継ぎ。

ちょっと気が弱いところがあるので、自信持って、がんがん行ってね!!と励ましています。

私の担当のベースは、珍しく高い音で目立つメロディを弾くところがありますが、そこはもう、OK。
あとは、ズンズクズクズク・・・と低い音で刻むメロディーを正確に演奏することが、課題です。ピックがひっかかってリズムが乱れたり、小刻みに音が動くときに、適当になってしまわないように。

左手の指の腹に、またまたタコができてきました。これができると、バンドやってる!!という実感がわいてきます。

今は、youtubeという強い味方がありますので、それを見て、イメージトレーニングも欠かせません。

あと一か月。どこまで本物に迫れるか、楽しみです。

  

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

微妙なピンクが綺麗ではないですか。

練習大変ですね。
でもホントにyuminさんは趣味が多くて、楽しそう(^^)

7月6日から2週間ほど留守にしますので、その間お伺いできなくなります。すみません<(_ _)>
私のブログの方は予約投稿していくので、よかったら見て下さいか。

YUMIさんへ

これから咲く花で、夏水仙(リコリス)というのがあるのですけど、同じピンクでも、こちらの方が、うーんと趣があるもので・・・

まあ、たとえて言えば、このゼフィランサスはクレパス画で、夏水仙のリコリスは水彩画、という感じかな。

咲き始めたら、写真を載せますので、乞うご期待!!

個人か集団か

趣味の遊びで、個人でコツコツとその道に精進する。
それが好きな人もいます。

一方で、仲間同士の目的を追及する。
それが好きな人もいます。

野球などの球技やバンドなどの演奏は、集団行動です。

一人で成功した時は、歓びを一人噛みしめる。
集団なら肩抱きあって感涙に咽ぶ。

どちらも好いですね。
どちらでも好いから、そのような歓喜の頂上を味わってみたい。

yumin さんは何を遣っても半端ではないから、何度も歓喜を味わっているのでしょう。

今回も頑張って。。。新たな団員にも好き指導を。。。してあげて下さい。

ijinさんへ

私は、一人っ子のせいなのかわかりませんけど、一人で何かをこつこつやることが大好きです。家族と一緒に出掛けるよりも、留守番の方が好きなくらいです。

ひとりでピアノを弾きながら歌ったりするのも好きですけど、ブラスバンドや合唱団にも入っていましたから、みんなでお稽古するのも、好きです。

ただ、どちらかを選べと言われたら、一人の時間を取るかも・・・

繁華街を歩いたり、本屋めぐりをしたり、レストランでお料理を食べたりするのは、一人の方が気楽で楽しめます。

仕事で、人とたくさんお話しないといけないので、自由時間くらいは、一人で過ごしたいと思うのでしょう。

だから、退職して一人の時間の方が当たり前になったら、人と一緒に過ごす時間を探すかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yumin

Author:yumin
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

by mitti0

この人とブロともになる

