カメラと音楽と手作り大好き

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

読書中は無理だけど、DVDや動画視聴中なら、バッチリ!!

というわけで、ミサンガ(プロミスリング)がたくさんできてきました。

みさんが1

以前紹介させていただいた後に作ったものがほとんどですよ。

一つ作るのに、2時間から3時間くらいだから、根をつめればあっと言う間にできるのでしょうが、別に商売をしているわけではないので、DVD観賞の片手間に、ちょうどいい感じで、できています。

というわけで、私のお気に入りの、四つ編をご紹介。


みさんが作り1

この写真のように、好きな四本の刺しゅう糸を、そろえて、1mくらいに切ります。
それを、二つ折りして、中央付近を四つ編します。
(こうすると、ストラップにしやすいから)

四つ編は、真ん中の二本で編んでいきます。
まずは、真ん中の二本の片方を、重ね、上に乗っている方に、遠い方の端っこの糸を下からまわしてきて、載せます。
今度は、今載せたものを真ん中の二本と見て、その上に乗っているほうの糸に、遠い方のはしっこの糸を下からまわして載せる。
この繰り返しです。

写真ではわかりやすいようにゆるめて編みましたが、きゅっと閉めたら、丸っこい丈夫なひもの出来上がりです。

みさんが作り2

好きな長さを編んだら、テープを外し、二つ折りにして引きそろえて結びます。
まあ、結ばなくてもできるのですけど、私は、結ぶのが好きです。

ここからは、おまけ。

ミサンガ作りの様子です。

みさんが作り3

今回は、V字型の縞模様にする予定なので、左右に糸を分けます。このときの糸の並べ方で、模様が決まります。
はじめは、左側が白白黄緑黄緑、右側がピンクと黄色の互い違いにしました。

みさ7

途中で、結ぶ糸を交差させることで、縞模様の出方を変えることもできますから、あとは気分しだい。

みさ8

また一つ出来上がり。

編み物と違って、あっと言う間に出来上がるから、楽しいです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント:

へえ〜、上手いもんだね。いろんな柄があって見ているとなんか楽しいね。

Spring wingさんへ

こういう手先を使うものは、大好きです。

DVDを見ながら、いつの間にかできあがるので、こんなにいっぱいになりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yumi

Author:yumi
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

この人とブロともになる