カメラと音楽と手作り大好き

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

ビブリア

YUMIさんのところでご紹介いただいた本を、さっそくアマゾンで購入し読ませていただきました。

なんだか、昔読んでいた少女小説の雰囲気があり、気楽に楽しく読めるものでしたよ。

で、うれしかったのが、その中に出てくる本や作者で、知っているものがあったこと。

神州纐纈城

これは、第二巻の方にちらっと出てきていた本です。もちろんこんな廉価版ではなくて、お話の中のものは、初版本とかの立派なものだとは思いますけど、「おっ、この本知ってる、持ってる・・」と、わくわく。
すぐに、本棚から探してきました。

本当は、もう一冊「蔦葛木曽桟」というのを、これは古書の専門店にネット注文して購入したと思うんですけど、箱入りの立派な本を持っていたと思うのだけど、どこにあるのか、わからなくなっています。

しょうがないので、ネットで検索して、内容を確認しました。

こんなお話です。

昔の作品は、たいてい青空文庫というサイトで、すぐに読むことができます。

さっきの国枝史郎さんの作品も、こんなにたくさん登録されています


でもねー、やっぱり気に入った作品は、本として手元に持っていたい気がしますね。

「蔦葛木曽桟」は、きっとどこかにある・・・もう一度探してみようっと。


では、おまけ。
エゾアジサイです。
えぞ3

えぞ4

小さな紫陽花なのですけど、お気に入りです。



こちらは、咲きはじめの頃の写真。
次第に色を深くしながら、もうずいぶんと長く咲き続けています。
えぞ2

紫陽花って、いいですねー。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

こんにちは

あらあらこちらにもご紹介いただきまして。
ビブリアは、うちの母も気に入って、つい最近でたばかりの3巻目を読んでいます。
私も「せどり男爵…」や「神州…」も読んでみたいです。

紫陽花は本当にいいですね。

エゾアジサイ

エゾアジサイは「ヤマアジサイ」のようなアジサイのグループの総称と想っていましたが、そうではなく、1種のアジサイの名称のようですね。

綺麗で長く咲き続ける。
鉢植えで、ベランダ栽培は無理でしょうね。

YUMIさんへ

今日は、ついつい、「青空文庫」の「国枝史郎」作品にはまってしまい、次々と読んでいました。
「神州纐纈城」の次に登録されている「神秘昆虫館」というのは、そのまま往年の東映時代劇映画にできそうなお話で、楽しかったです。
「村上元三」さんとか、「山手樹一郎」さんの作品も好きで、けっこうたくさん読みました。

要するに、ちゃんばら映画の世界が好きなのかもしれません。

ijinさんへ

このエゾアジサイは、地植えにしてもらえず、ずっと鉢植えのままです。
そんなに大きくならないのだから、植えてもらいたいのですけどね。

だから、鉢植えのままで育てることは、十分可能だと思いますよ。ただし、あまりに日光があたるところよりも、少し日蔭になる場所の方がいいのではないか・・・と思います。

山アジサイは、直射日光が苦手なものが多いようですから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yumi

Author:yumi
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

この人とブロともになる