kororin日記

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

じょうざん1

これは、私が毎日毎日咲くのを待っていた時の「常山」あじさい。
今思うと、こんなに緑色なんだから、まだまだでした。

この花は、額紫陽花の、額の部分がなくて、真ん中のつぶつぶの両性花だけのあじさいです。


それがようやく、この間の日曜日に、一つだけ開花。

じょう2

この時は、つぼみがすっかりピンクや青や紫になり、大きくふくらんでいました。


咲いた花の花びらは、青。おしべも、めしべも青。

じょう1

矢印で示した花は、次にさいたものですよ。
似たようなアングルで撮った写真と見比べてみました。

じょう3

じょう4

つぼみには、花びらの裂け目が見えるのですが、四枚のものや、五枚、六枚、それ以上・・・と、さまざまです。


じょう6

母に可愛がられて、たくさんのつぼみのかたまりがあります。

じょう8
これは、今朝の「常山」くん。

それが、仕事を終えてかえって来た時には、

じょう9
もう、花びらが落ちて、実ができていましたよ。

じょう10
じょう11

このくらい近づいて見ると、花のがくが見えます。花びらが落ちた後を見ると、やはりがくが見えています。



では、この「常山」くんを一目ぼれして買ったときの写真をご紹介。

じょう12

植物園で展示されていたときは、ライトが当たって、こんなに綺麗な色でした。

じょう13

ね、とっても不思議な雰囲気のあじさいでしょ?

で、実は、もっとすごいのは、このあと、真っ青な、ベリーのような実がいっぱいできること。

上の写真の子房の部分が、大きく膨れて、玉になるんです。

ただ、我が家では、母が実がなるまでがまんしてくれないので、残念。

株が大きくならないように、花が終わると、短く切ってしまうの。

今年こそは、お願いして、実の実物を見てみたい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

おはようございます(^^)

常山くん、へー、これも紫陽花なんだという感じ。
ホント不思議な雰囲気ですね。
ブルーの色がすごーくすてき♪
yuminさんのところで、いろいろかわった紫陽花がみれて幸せ。

すみだの花火も菖蒲園でみました。
アリらんらしき大きな紫陽花が散歩の途中に咲いています。
今度は常山くんを探そうかな。

YUMIさんへ

これが紫陽花だと、聞いてなかったら、全くわからないですね。

私も、紫陽花即売展で見て、びっくりし、花のあとが面白かったので、すぐに購入しました。

で、切らないでそのままにしていたら、
http://chicory.takenet.jp/product_info.php?products_id=1046
こーんなすごい実ができるはずなんですよ。

母に頼んでいても、いつも忘れて切ってしまうんです。

この真っ青な実を見てみたい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yumin

Author:yumin
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

by mitti0

この人とブロともになる

