kororin日記

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

今日は、ちょっとでっかいお花の紹介です。

アリラン5

一つの装飾花が、このくらい。
私の指と比べてみてください。


ありらん8

このでっかい花が、こんな感じで咲いています。

ありらん7


アリラン4



はじめは青くて、次第に紫からピンクになっていきますが、下の写真のように、年によっては、初めからピンクの時もあります。

不思議・・・・

アリラン6

アリラン1


これは、真ん中の両性花。

アリラン3

元気いっぱいです。


あ、そうそう。ついに、「常山」が咲き始めました。
これは、装飾花が全くない、両性花のみの紫陽花で、ちょっと珍しいですよ。

どうぞ、お楽しみに。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

おはようございます(^^)

いやー、綺麗な紫 と思っていたら、ピンクにもなるんですね。
写真ではそんなに大きいとは思えませんが、yuminさんの指と比較するとね。
先日菖蒲園ですみだの花火見ました。清楚でかわいかった。首ものぞき込んでしまいました・

YUMIさんへ

だんだんと色が変化するのは、他のアジサイと同じなのだけど、その年によって、ピンクが強い花が咲く場合もあるのが、不思議です。

ひと頃、アジサイが気になって、どんどん買い込んだり、見に行ったりしていたことがあります。

そのときのアジサイが、生き残っているのがうれしいです。

朝から、コメントをいただき、ありがとうございました。

アリラン

花は大きいし、色も濃いですね。

アジサイの色変わりは楽しいものですが、
年により、色が変る。
その心はあじさいのみが知っているのすね。

アリラン。
存在感があります。

ijinさんへ

大きくなりそうな紫陽花は、母が地植えさせてくれませんので、鉢植えのまま、置いてあります。

まあ、水やりはすべて母がしてくれているので、文句は言えませんね。

一方、山アジサイの仲間は、みんな小さいままなので、母によって、いろんな場所に植えられています。

さっき、見たら、常山に実ができはじめていました。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yumin

Author:yumin
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

by mitti0

この人とブロともになる

