カメラと音楽と手作り大好き

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

今日は、名前がキュートな紫陽花。


ゆーみー2

八重で、てまりのようにまん丸に咲く紫陽花で、「ユーミー」ちゃんと言います。

名前が気に入って買ったんですよ。

この紫陽花は、鉢植えのまま、母によって、庭のあちこちに移動されつつ、生き延びております。

ゆーみー1

早朝、かばんに入っていた、コンデジで撮ったので、ちょっとピンボケになっていますね。
      ゆーみー4
      ゆーみー3

こちらは、去年撮った写真です。青からピンクへ、どんどん色が変化していきますよ。


そういえば、「くれない」は、こんなに赤くなってきました。
くれない赤1

真ん中の両性花は、全部実になってしまっています。
くれない赤2

これからも、まだまだ色の変化は続きます。



それから、忘れてはいけない、我が家の一番の古株。
あじさい

この家を買ったときから、ずーっとこの場所で咲いています。毎年剪定しているので、あまり大きな株にはなっていませんが、40年はたっている花ですよ。


他に、うちには、「常山」「蝦夷アジサイ」「アリラン」などの紫陽花もあります。

咲いたら、また写真を撮って、載せたいと思います。


他にもあったのだけど、柏葉紫陽花・城ケ崎は、大きくなりそうだからと、母に抜かれ、「瓔珞玉紫陽花」「ユングフラウピコティ」は、いつの間にか消滅してしまいました。


退職したら、私が庭の係になれそうだから、それからまた増やそうかなぁ。





関連記事

コメント:

おはようございます(^^)

「ユーミー」ちゃん、ありがとうございます。
八重でかわいいですね。
青もいいけれど、紫になってからも素敵。
紫陽花大好きなので、自分の名前がついているのがあるって嬉しいな(^^)
くれないもずいぶん赤くなるんですね。びっくり。

アジサイ

アジサイも花の進行が早いような・・・
私の周りは15日過ぎから、見頃初めの筈。

京都のブログもアジサイ宣言。

私はまだまだ「ウツギの季節」なのに・・

ヤマアジサイは普通の西洋アジサイ比べれば、
一足早いのは承知していますが、この「紅」は額はもう最後の赤まで進んでいますね。
花も咲いている。

ユーミーの名の着いたアジサイは可愛いでしょう。
自分の分身で美しく・・。
あれ・・もうお一方YUMIさんがいた。

このアジサイは八重ですね。
色変わりもして楽しめますね。

家の主のアジサイも落ち着いていて、綺麗ですね。

YUMIさんへ

この「ユーミー」ちゃんは、ユーミーシリーズの中のトゥギャザーという品種です。

ほかにも、「ユーミーパーフェクション」とか「ユーミーカリッジ」ユーミーラブ」「ユーミーパッション」「ユーミーロマンス」とかいろいろあるようです。

どれも、ちょっと派手で、可愛いお花です。

山アジサイは、控えめな雰囲気ですが、個性的なものもいろいろあって、楽しいですね。

今は、超個性的な紫陽花「常山」の開花を、ひたすら待ちわびているところですよ。

どうぞ、お楽しみに。


ijinさんへ

家の門の脇で、毎年咲いている、このふつうの紫陽花も、なかなかいいもんだ、と思っています。

はじめは青くて次第に赤みが入り、紫になっていきます。

その変化が楽しいですね。

「常山」というあじさいは、装飾花が全くなく、真ん中の両性花ばかりの紫陽花です。

だけど、あとでできる実が、ものすごーく可愛くて好きです。

あと少しだと思うのだけど、まだまだ咲きません。

待ち遠しいなぁ・・・

ijinさんのお近くの紫陽花のお写真も、そのうち見せていただけるのでしょうね。楽しみに待っています。

あ、でも、無理はなさらないように。

どうぞ、ご自愛くださいませね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yumi

Author:yumi
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

この人とブロともになる