kororin日記

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

くれない0

これは、5/31の早朝、出勤前にデジカメで撮った写真。


それが、今日は、こんな色になっています。

くれない1

くれない2
このあたりが、一番紅いみたい。

これは、山アジサイなので、本当は林の中などの薄暗い場所のお花なのでしょう。

日光があたると、花も葉っぱも、どんどん紅くなってしまうのです。

くれない3
だから、下の方の、あまり日が当たらない場所は、まだ少し薄い色です。

くれない4
よく見ると、外側の装飾花の中心の花も咲いています。

そして、真ん中に集まっている両性花は、早く咲いた順に、どんどん実ができていました。

くれない5
この実の形が、古代の水を入れた壺に似ているから、学名の「ハイド(水)ランジア(容器)」という名前がついたそうです。
でも、パッと見は、ピースしているみたいです。

くれない6
マクロレンズで寄って撮ってみると、この指先のようなめしべは、三本のものとか四本のものとか、いろいろですね。

くれない7
咲きはじめの頃は、梅の花に似た真っ赤なつぼみと、それがぱかっと割れてさいた花が、とてもかわいいです。

これもよくよく見ると、つぼみによっては、四つに割れるもの、五つのもの、六つのもの・・・とさまざまあることがわかりました。

くれないマクロ2

はい、これが、実体顕微鏡で見た、あじさいの花。
めしべが、受粉すると色づいていくのか、それとも日が当たったから色がついたのか・・・

くれないマクロ1
開きたての花のおしべは、まだ葯が開いてなくて、ぽってりしてます。

なんか、和菓子にありそうな感じ。




関連記事
スポンサーサイト

コメント:

おはようございます

昨日鎌倉にヤマアジサイを見に行ってきました。
くれないもありましたが、1枚目のような色でした。
それがこんなに赤くなるんですね。
壷のような実、赤い蕾もかわいいですね。

YUMIさんへ

くれないは、このまま、どんどん真っ赤になっていって、黒っぽい赤になります。
そして、そのうち、反転します。

次は、別のアジサイをご紹介しますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yumin

Author:yumin
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

by mitti0

この人とブロともになる

