kororin日記

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

今日は、趣味で作った「シークワーズ」をご紹介。

シークワーズというのは、ます目に並んだ文字の中から、リストの言葉を探して消していくもの。

ネットなので、ちょっと線を引いて消すのが難しいとは思いますが、お遊びですので、おつきあいください。

ルールとしては、探す言葉は、上から、下から、右から左から、また斜めにも並んでいますが、すべて一直線になっています。

答えの出し方としては、リストの中から使われずに残ったものを答える場合と、使われずに点在して残った文字を組み合わせて新たな言葉を作って答えるものがあります。

では、まあ、やってみてください。

ちなみに、私が一番好きなパズルは、「漢字のナンバークロスワード」。それも、黒マスまでわからないホワイトナンクロというタイプが一番のお気に入りです。
次が、1から9の数字を埋めていく「数独(ナンバープレース、ナンプレ)」も好きです。いつまでやっていても、飽きません。長時間バスに乗るときや、病院の待ち時間などに最適です。

普通のクロスワードは、書き込む前から答えがわかってしまうものがほとんどなので、あまりやりません。

イラストロジックも好きなのだけど、大きな作品は何日もかかるのと、塗るのに使う筆記具に悩むのが、ネックです。

他の人に紹介する時は、ロジックリンクというタイプのものを勧めていますよ。これなら、子供でもできます。


前置きが長くなりましたが、シークワーズのご紹介。
(大きな声では言えないのだけど、退屈な職場の会議の時などは、こっそりこんなパズルを作っているんです。傍目には、熱心にメモをとっているように見えるから・・・・)

では、第1問目は、音楽のシーク
シークワーズ
この問題は、リストの言葉をすべて見つけた後、使われなかった文字3個を、上から順番に読むと、ある言葉になります。それが答え。



2問目は、私の好きな食べ物シーク
シークワーズ2

3問目は、懐かしテレビシーク
シークワーズ3

4問目は、私の子供時代の漫画シーク
シークワーズ4

最後は、ジュリーのライブで行った先での観光地シーク。
シークワーズ5

関連記事

コメント:

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yumin

Author:yumin
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

by mitti0

この人とブロともになる

