カメラと音楽と手作り大好き

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

手作りというか、何と言うか、私はひと頃、ジグソーパズルにはまっておりまして、それはもう、次から次へと作っていました。

絵柄は、イラストや風景画、世界の名画、浮世絵、などで、サイズは、1000ピースがほとんどでしたよ。

以前住んでいたアパートは、そのうち取り壊されることがわかっていたので、そこいらじゅうに釘を打って、片っ端から飾っていました。

一体、何枚くらいあるのか、わからないくらい。

軽く50枚は越していると思います。

世界の名画では、モナリザやボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」「春」ゴッホの「星月夜」「オーヴェルの教会」クリムトの「接吻」「抱擁」ムンクの「叫び」などなど・・・
イラストでは、トーマス・マックナイト、デラクロア、KAGAYA、ミュシャ、ラッセン、鳥山明、ディズニーシリーズ、ジブリシリーズ、曼荼羅、などなど・・・

気に入った人のイラストは、どんどん揃えていくので、すごいことになってしまいました。

この家を新築してからは、壁に穴をあけるのがもったいないので、最低限にして、時々取り換えて眺めています。

他に、気に入った絵やポスターも飾っていますので、それをご紹介。

かべ4


かべ8


モナリザは、母の居間に行っていましたよ。着物姿の写真は、長女。
      50.jpg


あ、これは、複製画。
かべ3


これは、お気に入りの絵です。
かべ1


まずは、これ。以前よく買いに行っていた文房具屋さんのおじいさんが、店番をしながら描いてらっしゃった絵。色が明るくて綺麗だったので、売っていただきました。
まだご健在なら、90歳くらいかも・・・
かべ2


これは、ジブリの映画「耳をすませば」で、背景画を描かれた「井上直久」さんの絵。
ある書店で開かれていた「井上直久展」に行き、作者の井上直久さんとお話をした後で購入しました。
大好きなんです、「イバラード」の世界。
かべ6

これも、同じく「井上直久」さんの作品。「めげゾウ」が描かれています。
この「めげゾウ」のぬいぐるみも持っているんですよ。ちゃんと通し番号があります。
かべ10


これは、言わずと知れた「星野富弘」さんのカレンダーの絵。
この言葉がもう、お気に入りで、ずっと何年も飾っています。
かべ9


はい、これは、「大川橋蔵」さんの映画のポスターです。オークションで手に入れたものです。
他にも何枚もあるのですけど、飾るのは、一枚ずつお取替え。
かべ5


これは、10年くらい前に、自分で印刷して作ったポスター。
一番好きなものですので、外せません。(この人は、香港の方で、LESLIE CHEUNG「張國榮」さん)
かべ7


まだまだありますが、これくらい。

ジグソーパズルの額縁は、ほとんどが、二階の納戸に入っていますので、飾っているものだけのご紹介になりました。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

こんばんは~♪

yuminさん宅は、沢山の額がありますね~
美術館見たいです!

大川橋蔵さん、懐かしい~~
自分で印刷して作ったポスター・・・
大切にとってあるんですね!
思い出に浸れられて、幸せな時間が、よみがえってきます!

コスモスさんへ

本当は、もっとたくさん並べて、にまーーっとほほ笑みつつ眺めていたいのですけど、これくらいで、我慢我慢。

大川橋蔵さんのビデオ化、DVD化されている作品は、すべて買い込んで持っています。

ビデオしかないものは、自分でDVDに変換して、保存していますよ。

幼稚園の頃、「綺麗なお兄ちゃん」やなーと、うっとり見ていた方です。
後年、テレビに移られて、「銭形平次」になられてからは、まあ、見たり見なかったり・・・

東映時代劇映画漬けの幼少時代を送った私は、今でも時代物が大好きですよ。

コメントをありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yumi

Author:yumi
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

この人とブロともになる