カメラと音楽と手作り大好き

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

春のお花が、いっぱい咲いているので、ついつい、手作り品を載せるのをさぼっていました。

実は、いろんなドラマやNHKオンデマンドの歴史番組なんかを見ているとき、たいていは、何かを作っているので、次々といろんなものができていきます。

DVDだったら、ミシンの部屋でも見ながらできるけど、NHKオンデマンドの番組はパソコンで見る。
だから、必然的に、編み物とか手縫いのものになってしまいます。

では、まずは、昨日できあがった、ベストのようなもの。

      DSCN0333.jpg


これは、たぶん、10年くらい前に買い込んでいた夏糸で編みました。スーピマという糸なので、とても艶があって、なめらかです。

上のほうは、モチーフつなぎで、下の方は、ネット編みでしあげました。


      DSCN0336.jpg

これは、昨年買っていた端切れで縫った、家用のブラウス。胸のところに切り替えを入れて、いっぱいギャザーを寄せたので、とても楽ちんで、涼しいです。そでも、フレンチスリーブにゴムを少しだけ入れました。


      DSCN0332.jpg

これも、同じく、買い置きの端切れで作りました。(うんと安い布だったので、少し焼けているところがありました。ま、いっかー。)

黄緑は、私のラッキーカラーなんですよ。


今は、同じく買い置きの紺色の布で、ベストのようなチュニックを作っています。

手縫いは、案外自由がきくので、縫いやすいのですよ。力が加わるところは、しっかり何回も縫うし、伸びる場所は返し縫いしておけば、大丈夫。まつるだけの場所は、表にひびかないように、一本どりで、少しずつすくって縫う。

上のような袋は、だいたい3時間くらいで出来上がります。

ちゃんと、裏地もつけていますよ。

というわけで、私の連休は、NHKの大河ドラマと、手作りとて、過ぎていきました。



関連記事
スポンサーサイト

コメント:

多芸

yuminさんは多芸・多くの趣味。

園芸。育てて、撮るだけではなく、顕微鏡の接眼レンズを利用して、蕊の細かいメカまで撮って調べる。

楽器演奏。会社のバンドメンバー。
編み物・縫物。

どれも半端では収まらず、可なりの熟達者。
まだあるのですか。
カテゴリーをみると映画鑑賞もありかなぁ。

これは家族からの影響ですか。

この三つどれもできない人がいますよ。
うちのカミサンは編み物・縫物が得意です。
私写真だけ。

こんばんは。

私の趣味は、いろいろあるのですが、とにかく収集癖があるので、その時夢中になったものの材料とか資料が、山ほどたまっていきます。
そろそろ退職なので、いろんなものを処分整理して、すっきりと退職後ライフを楽しもうと思っているところですよ。

まあ、今の生活の中では、パソコンで物を調べるのが好き、パズルを解いたり作ったりするのが好き、本を読むのが好き、映画やドラマを見るのが好き、手芸いろいろ好き、演奏、歌、作曲、編曲好き、絵を描くのが好き、写真好き、機械類の説明書を読むのが好き、花や生き物の観察が好き、星を眺めたり、宇宙に関することが好き、顕微鏡やルーペ、双眼鏡、望遠鏡などで見ることが好き、一人で散策したりレストランに入ったりするのが好き、・・・・

うーん、まだあるかもしれません。

一日が、24時間ではとても足りない私です。

こんにちは^^
可愛いお洋服ですね。
緑のバッグも可愛いです。
私も絵を描くことは好きですね。今はパソコンで絵を描いて、それをブログにアップロードすることが時たまあります。"Talk To Myself"カテゴリ(いわゆる独り言コーナーですね笑。)で何枚か見られますー♪
映画も時々見たりしますよ。
花を見るのも好きですね。(携帯で写真を撮ることも・・・。)小中学生の頃は手芸好きでしたねぇ。フェルトでマスコット作ったりしてました。ビーズアクセも興味があります。(デザインは子供っぽくなりそうですが・・・。汗)
4年くらい前にヒトカラしたことありますが、うー、すごいオンチです><;1人でいいかも・・・。
1人でコーヒーショップに入ったりもしますね。
犬や猫の写真を見ることも好きです。
他にも好きなことあるかもしれません・・・。

あらー、

sayaさんこんばんは。
なんだか、共通するところが、いっぱいで嬉しいです。

小学生の頃、友達の妹の着せ替え人形のお洋服を縫ってあげたりしていたのを思い出しました。
私自身は、お人形遊びより、外で遊ぶ方がすきだったのですけど、友達の家に行くと、ちょっとお姉ちゃんぶってみたかったのだと思います。(私は、一人っ子なので・・・)

たくさん書いていただき、ありがとうございました。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yumi

Author:yumi
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

この人とブロともになる