kororin日記

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

今朝は、起きたら雨・・・
「あぁ、やっぱり、どんたくには雨やねー。」と思いつつ、階下の台所に、朝食の準備に下りていきました。

ふと見ると、母が庭で花の終わった植物を整理していました。

(あ、いかん、「あんたも草取りしなさい。」と言われないうちに、さっさと食べて部屋に戻ろう)
と、思ったら、母にすぐに気付かれてしまいました。

「ちょっと、これ見てごらん、すごいクレマチスが咲いとう。買ったときは、中輪て書いてあったとに、こげな大きいとが咲いとっちゃが。ついとった写真と違う。」
と言うので、見たら、まあ、立派なクレマチス。

「どこで買ったと?」と尋ねると、すぐ近くのホームセンターで買ったのだとか。


IMGP6903.jpg

それにしても、とても中輪とは思えない大きさです。

IMGP6906.jpg

「色も、赤と思ったら、なんか黒っぽいっちゃが。」
と、まだ文句を言っています。

「いいやん、なんか高級感があるけん。もうかったっちゃないと?」

その横には、6年くらい前の母の日に、花がいっぱいついた鉢をネットで注文し、母にプレゼントしたクレマチス「マジック・フォンテーン」もまた、いっぱい咲いていました。

IMGP6899.jpg

この花は、母も気に入ってくれたらしく、次の年には、地植えにしてくれました。

IMGP6917.jpg

それから、毎年、この季節になると、たくさんの花を咲かせています。

IMGP6900.jpg

この真ん中の、お饅頭のような部分が、次第にほどけていって、花びらだらけになりますよ。

綺麗な色なので、大好きです。

IMGP6908.jpg

ふと見ると、花の陰で、モンシロチョウが、雨宿り。



IMGP6898.jpg

しかし、このクレマチス、何と言う品種なんでしょうね。母は、「中輪の四季咲きの安い丈夫な赤のクレマチス」を買ったつもりなのに、咲いてみたら、『大輪で、色が深みがあるのが気に入らない』らしいのです。
ひょっとしたら、違う札がついていたのかも・・・・


そうそう、庭に出たら、今年最初の「チリアヤメ」を発見しました。

IMGP6894.jpg

これは、我が家の庭に、まだ芝生があった頃、砂を入れたらいつの間にか勝手に生えてきた花なんです。

あやめに似ているのだけど、ものすごく小さいの。

IMGP6929.jpg

横のレンガの厚みが、6cmくらいだから、背の低さがわかると思います。

母は、この花が嫌いで、見つけると、花が咲く前に引っこ抜きます。

でもね、ものすごい数咲くので、とても全部は取りきれないの。あっと言う間に種ができて、自分で種まきして増えていきます。

・・・・それと、私が種を採って、見つかりにくそうな場所に、ぱらぱらっと蒔いているせいもあるのでーす。

母は嫌っているけれど、私はこの花が好きなんですもの。

母が弱って庭に出られなくなったら、あっという間に、庭は草むらになってしまうことでしょう。

私は、庭に、シロツメクサと、ツユクサと、レンゲソウを咲かせたい。あ、オジギソウも植えたい。
大きな樹木はもういらないので、草が欲しいなぁ。

私は蚊に刺されない体質なので、草むらいっぱい、水たまりOKなんですよ。

だけど、母が元気なうちは、こそっと種まきするので、精一杯。



関連記事
スポンサーサイト

コメント:

おはようございます(^^)

マジック・フォンテーンきれいな色ですね。
チリアヤメも可愛いのに。お母様抜いてしまわれるんですね。
赤のクレマチス、お母様のいわれることもわからないではないような。
でも、深い赤がいいなとも思うのですが。

今年の母の日もお花を贈られるんですか?
私もお花にしようかな。

YUMIさんへ

このチリアヤメは、生え始めてから、20年間くらいは、ずっと謎の花でした。芝の中に生えるこの花は球根植物で、そのままにしておくと、次第に大きな株となり、一か所からたくさんの花を咲かせるようになります。

花は、たった一日でしぼみ、花の後が、河童の頭みたいな実になります。そして、あっと言う間に、自分で種まきして、次の年に備えます。

ネットで調べると、ハーベルチアと言う名前で、球根の販売もされているようですよ。

とにかく、抜いても抜いても、限りなく生えてくる、ものすごーく丈夫な植物です。


昨年の母の日に、ブリザーブドフラワーをあげたら、結構喜んでくれたので、今年も、違う色のブリザーブドフラワーを注文しています。

今度のは、立体額縁のような入れ物に入っていて、そのまま置いて飾ったり、壁にかけたりできるものにしました。ガラスがはまっているので、ほこりも入らず、長持ちしそうです。

こんばんは^^
小さくて可愛いお花ですね。
私のところも雨が降ったり止んだりでした。
お母さんがキライで抜いてしまうんですかぁ。可愛いのに残念ですね。
雨にぬれてもきれいですね。
チョウチョがとまると、風情があります。

sayaさんへ

この花、とってもかわいいんですけど、地面に生えていると、際限なくどんどん増えていくんです。
しばらく、母が取らない時期があったのですけど、そりゃあもう、地面をすべて埋め尽くす勢いで・・・

母は、それが「ドクダミ」みたいでいやなんだと思いますよ。

これほど母が抜いても、無くならないのは、よほど我が家の環境が合っているのでしょうね。

「ネットで販売してるよ。」というと、びっくりします。

とにかく、母の足が弱ったら、我が家の庭を埋め尽くすこと、間違いなしです。

お早うございます♪

雨のお庭も、しっとりしていて良いですね~
クレマチスの季節がやって来ましたね!
我が家でも咲き始めました。
でも、名前が解らなかったんです!
このお饅頭見たいな・・クレマチス
同じ様だわ~?似てるな~?

赤いのは、得しちゃったみたいですね!
こんな事、よくありますよ!(^0^)ケイケンシャです

チリアヤメ…
ドンドン抜いちゃうのが勿体ないみたいに、綺麗なお花ですね!

コスモスさんへ

真ん中がお饅頭みたいなクレマチスが、外にあるのかどうか調べてみていましたが、よくわかりませんでした、
もし、ピンク色から青、紫の間の色なら、同じマジックフォンテーンかもしれませんね。

真ん中に白くて長いつんつんしたものがたくさんある「フェアリー・ブルー」という品種の変異株だそうですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yumin

Author:yumin
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

by mitti0

この人とブロともになる

