カメラと音楽と手作り大好き

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

葉っぱ2 

今、うちにはペットがいません。

昔はいたの。

私が子供の頃、海辺の町に住んでいたときに飼っていたスピッツは、「メリー」ちゃん。
キャンキャン、よくないてたよ。

でもね、ある日、帰ってこないなと思ったら、車に轢かれて死んでました。

当時は、放し飼いだったのね。


それからしばらくは、犬を飼わないことにして・・・

そのうち、ペット禁止のアパートに移ったから、それからは、金魚とか、熱帯魚とか、カナリアとかを飼っていました。


郊外の庭付き住宅に引っ越してからは、柴犬を飼いました。

名前は、「タロー」

血統書つきの犬の子供を分けてもらっていたせいか、とても賢い犬でしたよ。

でも、私が結婚する前に、ジステンパーで亡くなってしまいました。

コンコン、ケンケン、いっぱい咳をしながら、次第に目の光が変わって行って、ついに亡くなってしまうまで、横について見守っていました。

病院にも行ったけど、手遅れだった・・・

家の西側の庭に、婚約者だった今の旦那に、深い穴を掘ってもらって、そこに埋葬しましたよ。



結婚してからは、ペット禁止の社宅に住んでいたし、次男坊が、ものすごいアトピーで、「犬・猫・米・麦・大豆・日光・ダニ・ほこり」がすべてダメだったから、それからは、よそのペットにもさわらないように暮らすことになりました。


「犬や猫の毛や落屑(フケのようなもの)が、目に入ると、眼球が腫れあがってしまいますから、近づかないように。また、犬や猫の通り道にも、なくべく行かないように。」と、お医者様から申し渡されていたのです。


お天気の良い日に外に連れ出すと、日にあたったところが、真っ赤になって、痒がって眠れなくなるし、野良猫がよく出没する庭にも出られない。犬を散歩させる人が多い通りにも出られない。

というわけで、次男坊は、薄曇りか雨の日に、車で外出、家の中では、空調を効かせて、汗をかかないように・・・
和食はたいていアレルゲンなので、お芋やトウモロコシ中心の食事・・・


米・麦・大豆アレルギーだと、ご飯も、みそ汁も、納豆も、麺類も、ケーキやパンも、それから、ふつうの食用油も大豆だから、ね。





というわけで、その後、私の実家に、二世帯住宅を建て直し、同居するようになってからも、ペットはいません。

ワンコとは、たぶん、もう暮らさないかも。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kororin912.blog.fc2.com/tb.php/6-a1a07159

yumi

Author:yumi
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

この人とブロともになる