カメラと音楽と手作り大好き

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

私の父が、今の家を買ったとき、庭の中央には、三段になった池が作ってありました。
その池のまわりに、母がキリシマツツジを植え、その後、門の脇にもピンクのキリシマツツジを植えたので、今は、そのツツジの真っ盛り。


IMGP6748.jpg

春の花が、どどーーーっと咲いている奥で、にぎやかなんだけど、ちょっと控えめに咲いていますよ。

IMGP6776.jpg


この、キリシマツツジというのは、普通のつつじよりも花が小さいのですが、筒状の花びらが、二重になっているものが多く、とても花数が多く見えるのが特徴です。

IMGP6496.jpg

IMGP6509.jpg
この写真は、先週、雨上がりに撮ったものですけど、花びらが重なっているのが、わかるでしょうか?

IMGP6503.jpg
この、白の花も、二枚重なっています。

IMGP6502.jpg
でも、このオレンジが入った花は、一重です。 



では、門の脇のピンクのキリシマツツジをご紹介。

この花は、私も、娘も、大のお気に入り。

枝によって、色が少しずつ変わり、絞りの入った花もあるんですよ。

IMGP6648.jpg




さて、ここからは、今日撮った写真です。

IMGP6722.jpg

濃いピンクの絞りが入った部分が、二重になっています。

この二重の花びらの外側は、「がく」が変化したものなのですけど、このように、絞りの入り方まで、同じように二重になるんですね、びっくり。

0IMGP6864.jpg

この写真は、二重になっているのが、よくわかります。

IMGP6725.jpg
これは、正面から・・・・

花の数が、とってもたくさんに見えるでしょ?


IMGP6867.jpg


今は、いろんな花が、真っ盛りで、一度庭に出ると、200枚くらいは、すぐに撮ってしまうのですよ。

でも、今日は、これくらいで。


今から、運動のため、ご近所を散歩してきます。

(暑いかなぁ・・?)




関連記事
スポンサーサイト

コメント:

こんばんは~♪

立派な霧島ツツジですね~
お母様がお手入れされて植え込んだものなんですね~
もう、40年選手位かしら?

そう! そう!・・・
花びらが二重になっていますね!
かなり、しっかりした樹ですものね!
最後のお写真の色合い、良いですね~

コスモスさんへ

うちの庭には、たくさんの木と草花が植えてあるのですけど、ほとんどが母が植えたものです。

このキリシマツツジも、母のお気に入り。

私が子供を産んでから、池は、「溺れたらいかん」ということで埋めたのですけど、元、池があった場所の後ろに、ツツジがいっぱい植えてあります。
樹齢は、40年くらいでしょうね。

私が、この家に来たのが、20歳の時で、それからちょうど37年。

でもね、この花が二重になっているって知ったのは、ほんの数年前のことなんですよ。

ブログを始めてから、じっくり花を観察するようになったの。

それまでは、「あ、咲いてるな」くらいのもんでしたから。

コメントを、どうもありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yumi

Author:yumi
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

この人とブロともになる