kororin日記

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

CIMG3087.jpg
昨日は、10時過ぎ頃から、外回りのお仕事に出かけました。
すると、ちょうど、遠足の小学生の列に出会いましたよ。春の遠足の季節なんですね。

奥に見えるのが、福岡市の南部に位置する「油山」。この名前は、聖武天皇の頃に渡来した清賀上人というお坊さんが、日本で初めて、この山の椿の種から油を採り燈火にする方法を教えてくださったことから、ついた名前だそうです。

標高597mの小さな山ですが、ここには、「油山市民の森」「キャンプ場」「油山牧場もーもーらんど」「展望台」「油山観音」など、いろんな施設があります。

この油山や、周辺の山から、時々イノシシやお猿さんがやってくるんですよ。

CIMG3092.jpg

これは、道端の草を撮ったもの。 赤い花が可愛かったので、撮りました。
肉眼で見ていたときには、こんな細い毛のような花は見えなかったので、あとでパソコンで拡大して見たときに、びっくりしました。

スカンポだろうと思い、検索したのですが、正式名は、たぶん「スイバ」。その雌花のようです。

それから、こんな花も咲いていましたよ。
CIMG3056.jpg

これは、職場の西門のところに咲いていた「山藤」です。

大きな木にからみついて、毎年美しい薄紫色の花を咲かせています。

CIMG3064.jpg

さて、その外回りの途中、昼休みに、四つ葉探しをしました。

これも、私のたくさんある趣味の一つ。
クローバーの茂みがあると、どうしても立ち止まって、探してしまうのですよ。

で、昨日の収穫は、これだけ。

CIMG3098.jpg

たまたま、四つ葉の多い場所だったのか、凄い数です。

せっかくだから、全部押し葉にしようと一つひとつを伸ばしました。

CIMG3099.jpg

こうしておいて、あとは、分厚いパソコンの本にはさんでいきました。
一つのページに10枚ずつはさみながら、数えたら、なんとまあ、397枚
40分くらいで採れた量としては、今までの最高です。

びっくり!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yumin

Author:yumin
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

by mitti0

この人とブロともになる

