カメラと音楽と手作り大好き

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

我が家の庭の西南の角に、大きな八重桜があります。
この木は、この家を買った時から、植えてあったもの。
つまり、最初の持ち主が植えた木です。

品種は、たぶん、「関山」だと思いますが、どうでしょう。

IMGP6353.jpg

つぼみのうちに、塩漬けにしておいて、桜湯にする・・・なんてーことを一度してみたいもんだ、と思いながら、まだやったことがありません。

IMGP6365.jpg

この写真を撮ったのは、昨日。

暖かかったので、半そでで、うろうろしていましたよ。

IMGP6375.jpg

ぱーっと開いた花と、つぼみの交じり具合が、実にいい感じ。

IMGP6381.jpg


写真を撮るときに、電線が一緒に写ってしまうのが難点ですが、毎年、この花を眺めるのが、楽しみです。

9年前の夏に、乳癌だとわかった時は、次の桜は見られないかもしれない・・・と、真剣に思いましたよ。

だから、毎年春が来て、また桜を見ると、「あぁ、生きていられてありがたいなぁ・・。」と思います。

IMGP6429.jpg

手前の椿の木に、最後の花が一つ、写っています。

この八重桜の下には、たくさんの肥後スミレ。そして、今からどんどん咲いてくるスズランの芽がいっぱい。



木の向こう側に見えるのは、昔採石場のあった岩山です。

その採石場がつぶれ、20年ほどたった今、山は、すっかり木でおおわれました。

以前は、石を切り出していたので、禿山だったんです。

今は、鳥さんが植えた木などがいっぱい。


うちの敷地も、岩盤を切り出して作った造成地なので、1mくらい掘ると、岩に突き当たります。

それで、植えてある木々の根は、どんどん横に広がっていっているようです。

樹齢40年を越したこの八重桜は、いつまで元気に咲いてくれるでしょうか・・・・



関連記事
スポンサーサイト

コメント:

こんばんは(^o^)

八重桜綺麗ですね。
桜というよりも薔薇みたい。
八重桜自体も綺麗ですが、お写真も素敵ですね。

私が仲良くしていただいているブロ友さんは、何かしら病をもっていられる方が多いのですが(私も含めて)、yuminさんもそうですが、皆さん生き生きしていらっしゃいますね。

YUMIさんへ

私は、周りの人から、エネルギーのかたまりみたいに言われることが多いのだけど、病院とは、ずっと仲良しです。

手術だけでも、何種類もやってますが、今取り組んでいる高血圧治療は、手術できないのでかえって大変です。

内科的な治療の方が、気長に続けないといけないので、気力がいりますね。

コレステロールも下げようと、食生活を大幅に変えました。

まあ、『一病息災』ということで、今生きていることを感謝しつつ暮らしています。

生かされる・・。

9年前の夏に、乳癌だとわかった時は、次の桜は見られないかもしれない・・・と、真剣に思いましたよ。

だから、毎年春が来て、また桜を見ると、「あぁ、生きていられてありがたいなぁ・・。」と思います。


マコト、生かされて感謝ですね。
私の従妹は60歳で乳がん発生。
脳に転移。失語症をリハビリで克服。
朝日新聞の地方版に「短歌」を投稿。月に1度は選に入りました。

再び脳腫瘍。今度は手術は不可能。
乳がん発生から10年で逝きました。

これは人が決めることではない。
人の努力でも避けられない。

yuminさんは生かされているのです。
感謝ですね。

ijinさんへ

一週間ほど前に、この間退職した女性が遊びにこられました。
聞くと、今、新しい抗がん剤治療をしているのだそうです。
四回目の再発乳癌ですから、普通のはもう使えないのです。

その注射が、保険が使えているというのに、四週間ごとに3万円いるのだとか。つまり、保険を使えない人は、毎回10万円・・・ということらしい。

でも、使える薬ができてよかったです。

ひとまず、ちょっと明るい表情でした。

私の高血圧も、薬を飲んでいるからではありますけど、上が、110台になってきました。

ちょっと、うれしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yumi

Author:yumi
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

この人とブロともになる