kororin日記

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

日曜日の昼下がり、ふと見ると、車がちょっと汚れていました。
それで、ホースを伸ばして、さっそく洗車。

もう寒くないので、のんびり洗って、ついでに、横の植え込みにも、水をまいて、終了。


ふと見ると、あら、オダマキに水滴がたまってます。

さっそく、カメラを持ってきて、パチリと撮りました。

IMGP6197-のコピー

オダマキの葉っぱは、毛が生えているように見えないのだけど、よく水をはじくんです。

だから、水が玉になって、面白いの。

アップにしてみると・・・

IMGP6197.jpg

なんだか、グミみたいですねー。

太陽や、まわりの木、お向かいさんの家なども、写り込んでいます。

それに、光を反射しているから、葉っぱのかげが明るく光ってます。

IMGP6172.jpg

こっちにも、ぷよぷよに見える水滴が・・・・


でもね、早朝庭にでると、こんな面白い水滴が見られるのですよ。

      sizuku-8.jpg


      sizuku-2.jpg

おだまきの葉っぱの、丸くなっているところの、一番はしっこに、小さな小さな丸いつぶがくっつくんです。

これは、葉っぱから出てきたものなのか、空気中の水分が、水にもどってくっついたのか、ちょっと判断に困ったのですけど、どっちなのでしょう。


      sizuku-3.jpg

雨降りの後でなくても、こんな風になるんですよ。

      sizuku-12.jpg

まだ咲く前のオダマキのつぼみは、まるで、「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」の宇宙植物みたいです。


では、もう一つ、おまけ。

IMGP6204.jpg

こちらも、つぼみ。

真っ白に少しだけピンク色の筋が入る芍薬です。

早く咲かないかなぁ・・・・  楽しみです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント:

いやー、素敵。
水滴がこんなに素敵に撮れるんですね。
色々なものが写りこんでいるのがいいなー。
小さな水滴は、ガラスの粒がついているみたい。
おもしろい写真をありごとうございました。

YUMIさんへ

はじめて、おだまきの小さな水滴を撮ったときは、偶然でした。

肉眼では、全く見えていなかったんです。

カメラの画像をパソコンに取り込んでみて、はじめてわかって、びっくりしました。

それからは、気を付けて見るようにしています。

オダマキは、花も大好きです。
複雑な形をしていますよね。

こんばんは~♪

オダマキ…好きです~
我が家は、紫に白の線が入っているものです!
2枚目画像の太陽・・・キラッと、光って素晴らしいわ~~(拍手)

4枚目以降の画像…
こんな面白い雫が撮れるんですね~(*^-^)フフ♪
芸術ですね!

コスモスさんへ

このオダマキの小さな小さな水滴は、肉眼で見ていたのでは、とても気づきません。

始めて気づいたときは、本当にびっくりしました。

オダマキも、自分で種まきするから、だんだんと庭で増えていっています。
お利口さんの植物ですね。

西洋オダマキを、以前種から育ててみましたけど、今はもう、消えてしまいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kororin912.blog.fc2.com/tb.php/52-6cb54223

まとめteみた.【オダマキ、大好き!!】

日曜日の昼下がり、ふと見ると、車がちょっと汚れていました。それで、ホースを伸ばして、さっそく洗車。もう寒くないので、のんびり洗って、ついでに、横の植え込みにも、水をまい...

yumin

Author:yumin
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

by mitti0

この人とブロともになる

