kororin日記

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

今年は、花の咲く時期が大きく遅れているので、いつもなら終わっているはずの椿が、まだまだ真っ盛り。

IMGP6001.jpg

これは、「桃太郎」という椿で、ピンクの花びらの底に、白い色が入ります。花も、開き気味。
なぜ、「桃太郎」と名付けられたのか、ちょっと調べてみたのですが、わかりませんでした。
ひょっとしたら、つぼみが、桃みたいな形だからかなぁ?? なんて、勝手に思っています。

IMGP5999.jpg

これは、おしべが面白いでしょ? 卜伴と名付けられた、唐子咲きの椿です。なんで「卜伴(ぼくはん)」なんていう不思議な名前がついているのかと思ったら、江戸時代の茶人「卜伴」さんにちなんだものでした。
真ん中の変形したおしべの部分が赤いものは、「日光(じっこう)」、うちの椿みたいに白いものは「月光(がっこう)」と呼ばれます。

次は、これ。

IMGP6063.jpg

こういう咲き方は、「獅子咲き」と呼ばれる種類です。

調べてみたら、「日本海」という品種の写真が、一番似ていました。

IMGP6064.jpg

真っ赤な花びらに隠れて、まっ黄色のおしべが見えるのは、なかなか派手で、元気が出ます。

IMGP6043.jpg

こちらの乙女椿は、もう満開を過ぎて、茶色になった花が目立つようになりました。

でも、昨日の暴風でも、散っていなかったのは、すごいです。



そういえば、今朝、職場で、暴風後の片づけをしたのだけど、建物をぐるっと回って、反対側まで重たいマットが飛んで行ったりしていたので、びっくりしました。

外に出してある机の引き出しが、なんと、吹き飛んで下に落ちていたのも、驚きでした。



では、最後に、椿ではないけれど、うちの庭で真っ盛りのお花をのせます。

IMGP6026.jpg

真っ白のもの、少し青いものの二種類がありますが、すごい数、咲いていますよ。


その中から、上品なのをパチリ!! 撮りました。




関連記事
スポンサーサイト

コメント:

こんにちは~♪

素敵な品種の椿を沢山お持ちですね~
羨ましいです!
チャコクガが、怖くて植えられないコスモスです!(´_`。)

花ニラの上品な姿が、ひと際目立ちますよ~ステキ!
写真写りは、とっても良い子なんですが・・・
我が家では、色々な所から出て来る花ニラを邪魔扱いしてます!(^0^)イケナイヨネ~

コスモスさんへ

うちは、たしか毎年二回、業者の人が来て、消毒をしてくれます。剪定も、頼んでいます。

いくらなのか、私は知りませんけど、そのおかげで、毛虫とかはいないのだと思います。

母は、ものすごく蚊に食われやすく、肌も弱いのに、蚊取り線香や、超音波の蚊除けをつけて草取りしています。
私は、全く蚊に食われないのに、ほとんど草取りをしません。

ありがたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kororin912.blog.fc2.com/tb.php/49-005217c3

yumin

Author:yumin
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

by mitti0

この人とブロともになる

