kororin日記

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

ijinさんのところで、「ジャノメエリカ」を見せていただき、ちょっと、懐かしくなりました。

うちにも、2株、ジャノメエリカがあったんです。

それなのに、ある年に、母が、「もう、飽きた・・・」と言って、両方とも切ってしまったのです。
で、根っこは、旦那が頼まれて、掘り出しました。


あんなに、可愛かったのに・・・・

というわけで、懐かしい写真を載せます。

どれも、2006年の、四月に撮ったものです。


IMGP5906.jpg

とっても小さな花ですね。

IMGP5907.jpg

ピンクの花びらの中に、真っ黒のおしべが見えます。

IMGP5516.jpg

よくよく見ると、花びらが、ベルのようで、おしゃれ。

IMGP5510.jpg

咲いたばかりの時は短かっためしべが、咲きすすむにつれて、伸びていきますね。
これは、リコリスなんかと、同じです。

がくや、花びらが、白く縁どられて、女の子のオシャレなブラウスの襟みたいです。

IMGP5521.jpg

        janome.jpg

おしべも、可愛い。真っ黒な頭だけど、下の方は、ピンク色です。

もう庭にないのが、とても寂しいです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

こんにちは~♪

ジャノメエリカ…可愛いお花で、大好きです!
特に、このツ~~~ンとしたシベは、お気に入りで~す。
提灯袖の様な…花姿も素敵ですね~(*^_^*)

お母様がお庭の手入れをなさって、yuminさんはお写真を撮るだけ・・・
な~~んて、幸せな環境でしょう~
羨ましいです~

コスモスさんへ

確かに、母がすべて、苗を買ってきて植え、灌水も草取りも肥料やりも、やってくれるのだけど、私が植えたいものを、賛成してくれないことがあるのが、ちょっと困ります。

柏葉紫陽花も、いつのまにか抜かれていましたし、大事にしていたオジギソウも、「とげがあるけん、だめ!!」と、抜かれてしまいました。
毎日、通りかかるたびに、息子と二人で触って、楽しんでいたのに・・・

中国紫陽花や、匂い梅花空木のベル・エトワール、更紗空木、ダブルのヘレボルス、万重咲きのクレマチスなどは、植木鉢で育てていたものを、いつの間にか植えてもらえて、ラッキーでした。

何が気に入ってもらえるか、それを推理するのも楽しいのですが。

帰ってきました

こんにちは。
旅行から戻りました。
楽しかったです(^^)
留守中にもコメントをいただき、ありがとうございました。
松山も宮島も、すごくよかったです。
写真もたくさん撮ってきたので、見て下さいね。
明日以降、アップします。
椿のオンパレード、素敵です。

YUMIさん、お帰りなさい。

四国は、新婚の頃、旦那と二人で四国一周ドライブをしたきり、ずーーっと行っていません。

退職したら、行けるかな?

できれば、バスツアーで。

(ドライブは、苦手なんです。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kororin912.blog.fc2.com/tb.php/48-6200ee8c

yumin

Author:yumin
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

by mitti0

この人とブロともになる

