kororin日記

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

      IMGP6118.jpg

このところ、暖かくなったせいか、庭が、急ににぎやかになってきました。 右奥の方に見えるピンク色は、乙女椿、その手前は、沈丁花。 
左奥の、いい色は、梅の若葉。



反対側を見てみると、ミニバラや、ラッパ水仙が、いっぱい。
 
IMGP6132.jpg

リナリアも、アネモネも、ピンクや紫で楽しい。

IMGP5998.jpg


IMGP6107.jpg


ついこの間、芽を出したばかりの「芍薬」が、ずいぶん伸びてきました。

この芍薬は、ピンクです。

あら、よーく見ると、原種のチューリップが、一輪だけ咲いていました。
白い、小さな柵の横に・・・・


IMGP6088.jpg

まあ、こっちでも咲いていたのですね。
母のお気に入りの、縁側のそばに、鉢植えになっていました。

IMGP6081.jpg


このお花は、横から見たら、また別の表情を見せてくれますよ。

いい色です。


さてさて、こちらのチューリップは、まだまだね。
今週末くらいに咲くかなぁ・・・
黄色と赤の、キュートなお花ですよ。

      IMGP6028.gif


今日の最後は、このお花。

真冬にも、ちらっと咲いていてくれた、可愛い子。

「肥後すみれ」です。

IMGP6101.jpg

暖かくなったので、のびのびと咲いていますよ。

IMGP6099.jpg

普通のスミレと違い、葉っぱがギザギザなので、すぐにわかります。

母が好きなせいか、家じゅう、あちこちで咲いていますよ。


さあ、明日からは、新しい部署でのお仕事が始まります。

わくわくします。




関連記事
スポンサーサイト

コメント:

こんばんは~♪

yuminさんのお庭、綺麗にお手入れされてますね~
ほんとに草花が大きくなって、賑やかになって来ました~

我が家の沈丁花…噂通り、10年で枯れました。
yuminさんのお宅は何年位かしら?

芍薬…家もこの様にぐ~~~んと、伸びて来ましたよ!(^^)!
原種のチューリップ…素敵ですね~
赤い紅が何とも言えなく、可愛いな~~~♪
肥後すみれも白で素敵ですね!
増えそうなので、私も買おうかしら?
園芸店で探して見ま~す。(*^_^*)

こんばんは

ピンクや紫のお花大好きです(^^)
原種のチューリップって、こんななんですね。いいですねー。白に赤や黄色が映えています。
肥後スミレの白も素敵。

明日からの新しいところでのお仕事、頑張って下さいね。

コスモスさんへ

うちの庭は、母が管理しています。
だから、私が花を買ってきて、こそっと植えていても、気に入らないとそのうち抜かれていたりします。

雑草を抜いたり、支柱を立てたり、土を入れたり、肥料をやったり・・・すべて、母です。

私は、時々カメラで撮らせてもらうだけ・・・

退職したら、庭をいじらせてもらえるかも。
です。

コスモスさんへ、追伸。

この沈丁花・・・いつからかなぁ・・・

この家を二世帯住宅に建て替えてから、もう16年はたってます。その時にはすでにあった気がしますね。

肥後すみれは、我が家では、どんどん勝手に増えています。こぼれ種で増えているのを、母がプランターや植木鉢に集めて咲かせていますよ。

本当に、庭中のいろんなところで咲いています。

原種のチューリップも、ずいぶん長いこと、このうちにあります。毎年ちゃんと咲いてくれる、おりこうさんです。

YUMIさんへ。

原種のチューリップにも、いろいろあるのでしょうが、うちにあるのは、このタイプ。

開いたあとは、毎日、閉じたり開いたり・・・

閉じると真っ赤に見えるのに、咲いたら黄色で、楽しいのですよ。

この白い方は、閉じたら赤で、咲いたら白・・・ですね。

明日から、仕事の中身は違うけど、今までと同じ部屋の中で仕事します。
机が変わるだけなんですよ。

ちょっと運動不足になるかも・・と、心配しています。

こんにちは
庭の花 若芽動き始めましたね
チューリップの原種 華やかさより素朴な良さがありますね 私は好きです
豪華な改良されたチューリップに ない良さがあります
肥後すみれ 白 沢山咲いていますね 豪華です 寒い時から咲いてくれて頼もしいですね

肥後スミレ

肥後スミレは花の形も色も、葉の切れ込みも、メリハリがあって、上品です。
スミレはどれも好きですが、肥後スミレは格別です。

ベテランでも、新しい職場はドキドキするのですか。

青い青い空さんへ

毎年、原種のチューリップは咲いてくれるので、私が球根を買って植えるときは、グリーンと白、淡いピンクと黄緑・・などの色のものを選んでいます。

今回は、忙しかったため、ついつい面倒で植えなかった・・・

肥後すみれは、真冬でも咲く、一年中おりこうさんのお花です。自分で、種まきもするし。

普通の紫のスミレも、毎年咲きますが、この肥後すみれの方が、好きです。

ijinさんへ

この肥後すみれは、花が咲いてなくても、葉っぱに特徴があるので、すぐにわかります。

意外な場所で芽を出していたら、母がプランターや植木鉢に寄せて、どんどん増やしていますよ。

職場は、変わっていないのですけど、仕事の内容が、今までと全く変わるので、慣れるまでが、どきどきです。

今日は、二時間くらい歩きっぱなしでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kororin912.blog.fc2.com/tb.php/47-4ae4fe64

yumin

Author:yumin
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

by mitti0

この人とブロともになる

