カメラと音楽と手作り大好き

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

        IMGP1239.jpg


昨日は、四月からの人事を決める、「人事委員会」が開かれました。
私は、ここ二十年くらいは連続で、人事にかかわっていますので、昨日も、参加していましたよ。

で、一応みんなの希望部署を聴いてあるのだけど、そう、すんなり決まるわけではありません。
チームの年齢構成とか、相性とかも考えて、決定していきます。

私は・・・というと、三月初めの驚異的な高血圧が気になっていたので、四月からは、今までとは違う業務の担当を希望していました。

すると、あっけなく、それはOKが出て、私は、ずいぶんと負担の軽い仕事にまわることができました。
きっと、ストレスは減ることと思います。


今日は、その仕事の下準備に入ります。全体にかかわる業務なので、前任者との引継ぎもしないといけないのです。


その前任者は、今度、59歳で退職する女性。
昨日、病院に行き、6年前の乳癌手術から、なんと4回目の再発がわかったそうな。

血管はボロボロだし、もう抗がん剤も使わないまま、3回目の再発を乗り切っていたように見えていたのだけど、今回の4回目の再発がわかり、ちょっと、ショックを受けてらっしゃいました。

        0IMGP1161.jpg

最初の乳癌手術の時にお友達になった三人の人が、その後、毎年一人ずつ亡くなっていった・・・という話を聞いたばかりだったので、なんと返事しようかと悩んでしまいましたよ。


私も、8年半前に、乳癌で右側の全摘手術を受けていますが、幸い、今のところ再発はなく、定期健診を受けるだけという状況なので、その方は、私に、けっこう詳しく自分の症状、病歴の話をしてくださるのです。

あんまり深刻にならないように、明るく語り合うことができるようにと、心がけてきたけど、今回は、何ともいいようがなくて・・・

今日、骨シンチを受けられることになっていますから、明日あたり、またその話を聞くことになるかもしれません。

せめて、乳癌の再発だけでありますように。

他の臓器などに、転移していませんように。



関連記事
スポンサーサイト

コメント:

おはようございます

ご心配ですね。
私の周りにも、昨年の5月に大腸がんの手術をした人がいます。
見つかった時にはだいぶ進んでいたのですが、なんとか手術は成功しました。
今は再発を防ぐための抗がん剤治療中です。
でも、再発の恐怖はあるようです。
私自身はふたつの難病をもっていますが、だから早期退職したのですが、でも元気!
yuminさんも、頑張ってね。

YUMIさんへ

がんの場合、再発したら、もう治療が難しい・・ということがあり、その方は、内心、(もうだめかもしれない・・)と思ってらっしゃるようです。

私が今の職場に異動してきたときが、二回目の再発治療のときでした。抗がん剤治療のために、両腕の血管が、固く、すじのようになってしまって、髪もかつらのまま、仕事してらっしゃいました。

昨年、三回目の再発が見つかったときは、抗がん剤が使えない、と言われたらしく、入院しないまま、仕事をつづけながらの治療をされていました。

落ち着いたかな?? と思った矢先の、四回目の再発。ほかのところにも転移している可能性があるとかで、昨日が精密検査だったんですよ。

この方は、独身、一人暮らし、一人っ子、母親は長崎で、認知症で入院中、親しい親戚はない、ということで、これからが、寂しいだろうと思います。

でも、気軽に電話したり、遊びにいったりは、できないものね。

もし、何かの用事で職場に顔を出されたら、お話を聞く・・・ということくらいです。

お誕生日を26日に・・

お誕生日を26日にに迎え、お祝いして貰って・・・
私からもおめでとうございます。

人事委員会は普通の会社ではありませんね。
お仕事も相応に楽しくて・・・

しかし、周りには幸せな人ばかりではありませんね。
YUMIさんも一度はガンに侵されて、しかし、再発がないのは幸せです。

私の従妹は60歳で乳癌。
脳に転移し、九死に一生を得たのに再発。
今度は手術できず逝きました。67歳だったと思います。

お友達の話し相手になってあげて下さい。
身寄りがなければ一層に人の情けが身にしむものです。

ムスカリと黄色水仙が綺麗ですね。

ijinさんへ

今日は、病院に行かれたのですね。まだお疲れでしょうに、コメントをいただき、ありがとうございます。

「人事委員会は普通の会社ではありませんね。」
そっかー、普通はないのですね。
私は、この業界しか知りませんので、人事の希望を聞き、それをどのように組み合わせて配置を決めるか相談する「人事委員会」のこと、なんか当たり前のように思っていました。

私は、今までは、「どこでも結構です。」とおまかせで、みんなの希望が少ないところを受け持つことが多かったのですけど、今回は、ちょっと甘えさせていただきました。

対人的な負担が、とても少ない部署なので、きっと、ストレスは減ることと思います。
病院にも行きやすくなりますし・・・

今度退職される方とは、丸三年のお付き合いでしたけど、同じ病気の人が、この職場に三人いたので、ぐちも言いやすかったようですよ。
それと、男性で、「悪性リンパ腫」から奇跡の生還をされた方も、今同じ職場で働いています。

この人も、定期的に検査に行っていますから、検査の話とか、よくわかるんですよね。

一病息災・・・と割り切って、明るく生きていきたいと思っています。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kororin912.blog.fc2.com/tb.php/44-73ae492c

yumi

Author:yumi
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

この人とブロともになる