カメラと音楽と手作り大好き

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

今日は、「内緒話」の写真を載せましょう。


ええっ??

と、思われた方、ご安心ください。

「内緒話」というのは、お花の名前なんです。


それは、この花。



IMGP5794.jpg

フランス語で、テータテート(内緒話)と呼ばれるこの花は、ミニラッパ水仙、ナルキッスス・キクラミネウスです。

テートというのは、頭のことだそうです。
つまり、頭を寄せ合って、内緒のお話をしているように見えるから、そう呼ばれるようになったのね。

IMGP5970.jpg

IMGP5978.jpg

うちの庭では、もう何年も何年も、毎年咲いてくれています。
母が世話をどのくらいしているのか、全くわかりませんけど、とにかく、いろんな場所で、元気に咲いていますよ。

DSCN0030.jpg

母は、黄色の花を見ると、元気が出る・・・と言います。
DSCN0031.jpg

風水でも、黄色の花は、幸運を呼ぶのでしたね。西側に、背の低い広がりのある黄色の花を配したら、金運もアップするんだって・・
ほんまかいな。

DSCN0043.jpg

また、白い花と組み合わせるのも、とても良いらしい。
うちの庭は、その点、ベストの状態ですね。


DSCN0044.jpg



では、今日のおまけ。

今回は、鉛筆で描いた、ちょっとごっついお兄さん。

      おにいさん

私は、一人っ子だったので、昔は、優しいお兄さんがほしいなぁ、と思っていましたよ。

今は、同じく一人っ子の旦那と結婚して、男二人、女一人、計三人の子供を持つ身となりました。

そうそう、今日は、私の57歳の誕生日でした。
職場では、同僚が長崎カステラを買ってきてくれていたので、おやつに頂き、お昼ご飯の時には、別の同僚が、ケーキ屋さんでケーキをおごってくれました。

そのケーキ屋さんでは、小さなショートケーキに、ろうそくに火をつけて運んできてくれて、無料サービスのコーヒーと共に、美味しくいただきました。

家に帰ってきてからは、娘が買ってきてくれたホワイトチョコのケーキと、ステーキと刺身の晩御飯でした。


食事の準備をしていたら、母が出てきて、
「今日は、何の日ね?」と、尋ねるので、
「私の誕生日たい。一人しか生んどらん子の誕生日なんやけん、覚えとってね。」と答えました。

母は笑って、
「この頃は、自分の年でちゃ、わからんごとなっとうけんね。」と言ってましたよ。

まあしかし、78歳の今でも、自転車で買い物に行くし、週に3、4回はプールに通い、続けて4kmくらい泳いでいる母ですから、ちょっとくらい忘れっぽくても、ま、いっかー。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます。
yuminさんもおひつじ座ですか。
私も4月生まれなので、おひつじ座です。

「内緒話」、たぶんこれだと思うのだけれど、昨日家の近くでみかけて、すごく鮮やかで綺麗な黄色と思っていたら、今日この記事だったので、びっくり。
黄色のお花は私も元気がでると思いますが、この黄色はホントに鮮やかで綺麗ですねー。

お母様70代とはお若いですね。
うちの母は、80過ぎていますが、やはり元気です。
ホントすこしくらい忘れっぽくなっても元気でいてもらいたいですね。

YUMIさん、こんばんは。

YUMIさんは、4月生まれなのでしたら、もうすぐお誕生日ですね。
何歳になっても、祝ってもらうのは、うれしいな、と思いました。

私は、母が21歳の時の子供なので、よく母が「お姉さんですか?」と言われて、喜んでいましたよ。

父は、15年前に、大動脈瘤の破裂で亡くなりましたが、その後、母はものすごーく元気になりました。
父の看護とかが、なくなって、自由に旅行などに行けるようになったからでしょう。

まあ、当分、父の分まで、元気でいてほしいと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kororin912.blog.fc2.com/tb.php/43-5b7674b3

yumi

Author:yumi
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

この人とブロともになる