カメラと音楽と手作り大好き

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

      DSCN0019.jpg

金曜日の夜に、職場の今年度お疲れ様飲み会がありました。一人、59歳で退職される女性があり、その方の慰労会もかねていました。

今回は、私の部署が幹事担当で、私の係りは、司会進行。

というわけで、座席のくじと、座席番号札、そして、途中でやるビンゴゲーム用の番号札を準備しましたよ。

写真の丸いのが、ビンゴ用のカード。これだと、手軽に持っていけるし、何が出たのか、すぐにわかります。

右側のユニクロのシャツみたいなのが、番号を引くくじ。めくると、番号が出てきます。

鳥のようなのは、鶴の箸置きで、そこに、ハート型のメッセージカードを立てました。


私は電波時計の腕時計を持っているので、夕方六時半きっかりに始め、上司のあいさつはさっさと終わり、18:35には、飲み食いが始まりました。

わいわい言っているうちに、一時間がたち、それからは、今年一年を振り返ってのDVDと、退職される方の思い出場面特集の映像、12分間。
それから、記念品を、職場で一番若い男性から渡してもらい、寄せ書きなんぞもプレゼント。

そこで、「うらやましいな、と思った皆さん。今夜は、みなさんにも豪華プレゼントがありますよー。はい、ではビンゴゲームをします。カードの真ん中にまず、穴をあけてくださいね。・・・」と、ひと声。

途端に盛り上がり、それからは、私が番号を発表するたびに、歓声と悲鳴が沸き起こりました。

まあ、豪華・・・といっても、ハンカチとか靴下、ネクタイ、アロマキャンドルなどですけど、みんな嬉しそうでした。

そして、ごはんとデザートが出て、20:25に、拍手と共に終わりの言葉を言って、みんなが会場のホテルを出始めたのが20:30。

私は、ホテル前のバス停から、20:35のバスに乗って帰ることができました。

まあ、みんな口々に、「今夜は楽しかったぁ・・・」と言ってくれてたので、よかったです。

ちなみに、料理だけで6500円、フリードリンク付き、退職祝のためのお金も入っていたのだけど、今年度の積立金があったので、みんなの手出しは2000円ぽっきりだったんですよ。
それも、嬉しかった。


というわけで、私がちまちま折った、折り紙を紹介します。

      つるのはしおき

まずは、箸置き。ネットで検索したものを、自分なりに綺麗にそろえて折れるように工夫しました。
とても丈夫です。


次は、この箸置きの上に乗せた番号用のハート

      ハート型

ハートの下のとがらせる部分は、ちょっと戻りやすいので、しっかり折るか、少しのりをつけると綺麗にできます。

それから、くじにしたシャツは、いっぱい折り方がありますね。もともとは、便箋の折り方として習いましたが、今は、折り紙でいろんなバージョンが紹介されています。

私は、一枚の折り紙から、三つのシャツを折ってみましたよ。

シャツの折り方

折り紙も大好きな私。作りはじめたら止まりません。
以前、大きな紙を使って、トリケラトプスを折ったことがありますが、ものすごーーく大変でした。

まあ、ふつうの折り紙で、いろいろ楽しんでいます。

      シャツ 三種類

このほか、白えり白そでバージョンも簡単に折れますよ。

また、妙に気に入っているのが、これ。

今回くじには使わなかったけど、こそっと折っては、職場の人たちにあげてます。

      セーラー服

これは、半分に切らないで、一枚の折り紙で作ります。
セーラー服の折り方

ね、可愛いでしょ? 見た目よりも、とっても簡単なんです。

他にも、50個くらいを組み合わせてくす玉を作ったり、箱を作ったり、お正月のぽち袋やはし袋を折ったりして、楽しんでいます。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

こんにちは

またまたyuminさんの新しい面ですね。
白えり白袖のシャツやセーラー服、かわいい(^_^)v

折り紙も・・・

何せ、生まれてから57年間も生きていますので、いろんなことにはまってきたわけです。

もうやめてしまったことも、いっぱいありますが、まだまだ続けていることの記録を残していきたいと思います。

今日も来てくださって、ありがとうございました。

こんばんは^^
おー、折り紙でいろんな物が折れるんですね。
ハート型、中学時代に雑誌で見たことがあります。
この写真と同じ折り方だったと思います。小さい手紙を折る時のですね。
シャツやセーラー服も可愛いです。
鶴の箸置きも柄がきれいです。

sayaさんへ

私の折り紙の紹介を、見ていただき、ありがとうございました。

今では、「おりがみくらぶ」などの、アニメで折り方を教えてくれるサイトなどもあり、本がなくてもいろいろ折れるようになり、嬉しいことです。

職場の休憩時間などに、折り方を見ながら、いろいろ折ったものを、同僚の机の上に、ちょんと置いておくのも、楽しい遊びです。

このセーラー服は、人気があるんですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kororin912.blog.fc2.com/tb.php/42-2e41e553

yumi

Author:yumi
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

この人とブロともになる