kororin日記

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

0.jpg
これは、5年前に買ってきたヘレボルス。確か、アプリコットのダブルです。毎年、なんとか咲き続けてくれていますよ。


1.jpg

いつも下を向いている花だけど、覗いてみたら、こんな立派なおしべがいっぱい。
これを見ると、なんか、「麦みそ」を思い出してしまう私。

この麦みそくんが、しばらくすると、こうなってきます。

2.jpg

平べったかったのに、細くなって、花粉まみれ。

外側から、順に、おしべの中身が出てくるようです。

クリーム色のダブルも見てください。

3.jpg

真ん中の方は、麦みそ、そして、外側は、スマート花粉まみれ。

4.jpg

なんか、私の指が一緒に写っていますけど、そーっと持っていますから、お花は苦しくないと思います。

写真を撮る間だけ、ちょっと上を向いてもらって、オートフォーカスで、ジジー、パチリ。

もうちょっと、寄りましょう。

5.jpg

これで見ると、平べったい麦みそくんの横のところに裂け目が入り、皮がめくれて、くるんとなって、細くなっていくのがわかります。


私・・・、キンポウゲ科のお花って、大好き。

花びらが退化して、がくが花びらに見えるようになっているものが多いし、何より、有毒の植物が多いところも、ドキドキしてしまう。

えーーっと、このヘレボルスでしょ、フクジュソウ、オダマキ、雪割草、そして、節分草、それから、ニゲラ・・、えーっとえっと、そっか、クレマチスの仲間も、トリカブトの仲間も。あっ、忘れちゃいけない、アネモネもです。

おしべが素敵なものが目白押しですね。




では、最後に、アリさんになった気分になれる写真を、どうぞ!!


R0011379.jpg

地面すれすれに、コンデジを置いて、適当にシャッターを切って撮ったものです。

地面を歩く虫たちには、こんな風に見えているのかも・・・


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

こんばんは~♪

素敵なクリローですね!
そして、シベの見せ方…お上手ですね~(*^_^*)
クリーム色のダブルもとっても良いな~~♪

ムスカリ・・・
アリさんになったら、こんな風に見えるのね!
綺麗ですね~~

クリローは、

母が好きで、20年くらい前に地植えにしたものが、庭のあちこちで、毎年咲いています。

ダブルのは、私が買ってきたもの。

キンポウゲ科の花は、おしべがはっきりしているものが多いですね。

おはようございます

yuminさんは、理系人間ですか?
顕微鏡もお好きときいて、なんとなくそう思いました。
クリローは、最近大人気ですね。
しべや花粉はこうなっているんだと、生物の授業を受けているみたい(^_^;)
ムスカリ、とっても綺麗。
考えてみたら、私もキンポウゲ科のお花って好きだなー。

観察と撮影

キンポーゲ科の花は美人揃いと承知していましたが、男衆が確りしているとは・・・
yuminさんが花を見て、目の着け何処は、花の外見の美しさばかりではなく、内部にも及ぶのですね。

このような観察記述は「花図鑑」を志向しているブログでも見当たりませんね。

私のサイドバーに「多摩ニュータウン植物日記}のTN住人さんと似ています。
一度お尋ね下さい。

YUMIさんへ

私は、専門は、中古文学で、卒論は「落窪ものがたり」です。
高校のときには、図書館に置いてある「古典文学全集」を、全巻読破しようと、がんばっていました。

でも、小さい時から、時計を分解したり組み立てたり、ラジオを作ったり、顕微鏡で覗いたり・・・

高校の頃からは、岩波新書の中でも、「地学」や「物理」に関するもの、そして、講談社の「ブルーバックス」のシリーズが大好きでした。

専門は、文系だけど、趣味は理系・・・というところでしょうか。

編み物も、算数ですからね。「比例」がいります。

音楽も、算数が必要です。移調するにしても、作曲するにしても、算数が関係してくるのですよ。

楽譜を書いたり、編曲したりするのも、私の大好きな趣味です。

ijinさんへ

コメントをありがとうございます。
またまた、私の手が登場してしまいましたが、ご容赦ください。
だって・・・ヘレボルスって、下ばっかり向いていて、写真を撮りにくいんですよ。

それで、そっと顔をあげさせて、オートフォーカスで撮っています。

花粉に関しては、まだ学生の頃に見た、植物の受粉についての学研映画か何かの映像が、まだ脳裏に残っているんです。

受粉したとたんに、花粉管か何かが伸びていって、子房の奥に到達するの。

「すごいなあ・・、私も、自分で受粉させて、見てみたいものだ」と思いました。

実体顕微鏡は、いつもパソコンの隣に置いてあって、いつでもすぐに見ることができるように、コンセントもつけてセットしてあります。

次の日記には、その画像も載せますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kororin912.blog.fc2.com/tb.php/37-bcfaf9c0

yumin

Author:yumin
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

by mitti0

この人とブロともになる

