kororin日記

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

IMGP5969.jpg
ようやく、ムスカリが、顔を出しました。
このムスカリは、もう何年も、春になると姿を現し、可愛い花を見せてくれます。

IMGP5986.jpg

こちらのムスカリは、まだまだ芽を出したばかり。まるで、つくしんぼみたいです。

      IMGP5985.jpg

この真ん中のところが開いて、

IMGP5410.jpg

白いフリルが見えるようになります。

いつも下ばかり向いているので、ちょっと折れないように気をつけて、中を覗かせてもらいました。

真ん中がめしべで、まわりがおしべ。

もう少し寄ってみましょう。

      RIMG0001.jpg

おしべが、割れたハートみたいに見えます。こんな海苔巻作ったら、面白いかも。

同じく、下向きに咲く花の、ドウダンツツジを、同じように下から覗いてみると、
      RIMG0066.jpg

ムスカリは、6枚の花弁がくっついているように見えるのに対し、ドウダンツツジは、5枚がくっついているように見えます。
それと、おしべの雰囲気がまったく違いますね。なんか、おたまじゃくしみたいで、可愛いです。


私は、下向きに咲くお花が大好き。

下向きに咲く花たちは、地面を歩く虫たちに、香りや色などで、アピールしているのでしょうか。

で、ついつい、覗いて、パチリ。


では、最後に おまけ。

今日のおまけは、カラーイラストです。

      R0015017.jpg


この間は、鉛筆画でしたが、今回は、鉛筆で描いたものをペンでなぞり、色鉛筆で彩色して写真に撮り、発生したモアレを、画像ソフトで処理して載せました。

この人は、隣のお兄ちゃん、という感じに仕上がりました。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

ホント、海苔巻きだ

ムスカリを下から見たことなんてありませんでした。
本当にカラフルな海苔巻きみたい(*^_^*)
写真って本当におもしろい。
ムスカリを眼でみただけではこんなのわかりませんよ。

私のブログからリンクしている秋桜だよりのコスモスさんは「しべ」好きだとか。
のぞいてご覧になったらいかがですか?

毎日楽しみです(^_^)v

覗き趣味なんですよ。

一番最初は、シクラメンだったんです。
ふと思いついて、覗いてみたら、びっくり!! へぇーー、こんな花だったんだぁ・・ってね。

それで、デジカメで写真にとって・・・
というところから始まりました。

小学生の頃から、顕微鏡も好きで、いろいろ覗いていたのですが、デジカメを始めてから、実体顕微鏡もよく使うようになりました。

花粉の観察なんかも、好きなんですよ。

では、また。

初めまして!

私の方にいらして頂き、とても嬉しく…遊びに来てしまいました。

シベ好きの私には、たまらない画像がいっぱいですね!
我が家のムスカリは、まだ芽が出始めたばかり・・・
yuminさんは、どちらにお住まいですか?

ドウダンツツジも早いですね~
鈴蘭に似たお花が、大好きです!
紅葉された葉っぱも…綺麗ですよね~=*^-^*=

そして、そして…隣のお兄さん
なんて素敵な方でしょう~
こんな人が、隣に住んでいたら…
気になって、仕事になりませんね~(^ー^* )フフ♪
yuminさんは、イラストもお上手なんですね~
次の作品も、楽しみにしていま~す。

覗くの大好きです。

私は、九州の福岡に住んでいます。コスモスさんは、鎌倉のお近くですか?

うちのムスカリも、ようやく伸びてきたところですよ。

今年は、水仙も椿も、半月くらい遅れているようです。桜も、まだ固いつぼみ。

職場のまわりは、梅林だらけなので、今とても美しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kororin912.blog.fc2.com/tb.php/36-27b242f9

yumin

Author:yumin
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

by mitti0

この人とブロともになる

