カメラと音楽と手作り大好き

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

R0015821.jpg

NHKオンデマンドの番組を見ながら、先週から編んでいたベストが出来上がりました。
今朝、ものすごく寒かったので、さっそく職場に着ていきました。
上の写真は、前身ごろ、そして、下が、後ろ身ごろの写真です。

R0015822.jpg

こういう、段染めの糸で編む時、横幅が広いと細かい横縞になってしまいます。

それで私は、身ごろの途中から別糸をつけて、二分割で編んだり、三分割で編んだりします。

このベストは、私がデザインしたもので、横幅ゆったりに編んでいますから、袖がフレンチスリーブになって、とても暖かです。


それから、このベストも、とても暖かいので、家にいるときは、しょっちゅう着ていますよ。
二月初めに編んだものです。

R0015665_20120312214320.jpg
こちらが、前で、下の写真が、背中。
R0015666.jpg

これも、多色の段染め糸を使っているので、次々と、色番号の違う同種類の糸を取り換えながら、自由な曲線で編んでいきました。
袖には、内側にゴムを入れて、パフスリープのような感じに仕上げていますよ。

お風呂上りに、パジャマの上からかぶって着ていると、湯冷めしません。

なんせ、我が家では、室内に暖房を入れていないので、室温は、冬場はいつも一桁。4度から10度の間くらいです。だから、冷えないように、暖かい服装を心がけています。

ただし、パソコンに向かっている足元だけは、別ですよ。

風邪を引いたらもったいないので、「ホット脚入れヒーター」というのを使っています。
腰から下の、あったか寝袋みたいなものです。

部屋は寒くても、座っている分には、炬燵に入っているみたい。うたた寝しても、大丈夫。


puru.jpg

これも、暖かなんですよ。マルチカラーというモヘアで編んでいますから、とっても軽い。
これも、デザインは、自分でしています。

何か、カラフルなのが多いけど、たまには、こんなのも編みます。

R0014470_20120312215451.jpg

でも、やっぱり、段染めが好きな私・・・・
これは、かぎ針編みのベスト。
本で見たものを、自分風にアレンジしています。

cami-1.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

ホント多趣味ですね

yuminさん、編み物お上手なんですね。
私は全くだめ。
妹も母も祖母も手先のこと得意なのに、私だけ不器用^^;

段染めの毛糸は私も好きです。
フレンチスリーブのベスト、いい色ですね。
冬場、暖房は足元だけですか?強い!
軟弱な私は、1日中、エアコンです。

編み物は、小学生の頃から・・・

私の母は、服はミシンで縫ってくれて、マフラーやマント、セーター、カーディガンなどは手編みで編んでくれていました。
それで、自然と、私も子供のころからミシンを使ったり、かぎ針でハンカチの縁飾りをつけたり、ミトンを編んだりしていました。

大学生の頃、一念発起して、「棒針編みの基礎」という分厚い本を買ってきて、それから独学で棒針をはじめたんですよ。

それからは、面白くて、毎年冬になると冬物のセーター、春から夏にかけては、サマーヤーンでサマーセーターを編んでいました。

だから、衣装缶に、何ケースも作ったセーター類がたまっています。

帽子は一晩、ベストで三日くらい、長そでセーターなら一週間くらいで編み終わりますから、自分でブレーキをかけるのが、大変です。

何もせずにぼーっとしておくことができない、貧乏性なんですよ。

多芸ですね

多芸ですね。
編み物もこれなら、セミプロでしょう。

編み物と写真。
無縁に見えますが、デザインと構図など関連する部分も多く・・

一芸に優れた人、他の芸にも通ず。
そんな言葉を思い出しました。

ijinさん

なんとまあ、ありがたいお言葉で、うれしいです。

編み物には、算数が必要なんです。本のとおりに編もうと思っても、毛糸が違うともうサイズが変わるし、同じ毛糸をそろえても、編み手によって変わってしまう。

それに、自分の好みとかありますので、いつも微妙にデザインをいじっています。

この糸なら、横何目で私の横幅・・・というのが、だいたいわかっているので、あとは、丈とか、袖のデザインとか、えりぐりとかは、編み進みながら考えていますよ。

それが、とっても楽しいの。
着ることよりも、デザインして、計算して、出来上がることのよろこびの方が大きいです。

だから、出来上がったら、母や義母にあげてしまうこともよくあります。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kororin912.blog.fc2.com/tb.php/27-8889523c

yumi

Author:yumi
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

この人とブロともになる