kororin日記

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

今朝は、起きてすぐに、広角レンズを装着した PENTAX K10Dを持って、庭に出ました。
そして、何枚か写真を撮って、今度はタムロンの90mmマクロレンズに取り換えて、また写真を撮りましたよ。

写る範囲が全く違うのは当たり前なのだけど、ほかにどんな違いがあるのか、知りたいなと思ったのでした。

では、まずは、広角レンズで撮った写真です。

IMGP5412.jpg

これは、侘助です、たぶん。鉢植えなのだけど、ずいぶん前に名札がなくなっていて、わかりません。

IMGP5415.jpg

で、これが、ようやく咲き始めた沈丁花。 良い香りです。



玄関脇の絞りの椿も撮ってみました。

IMGP5399.jpg

がんばって寄って、これくらい。
IMGP5408.jpg




では、次に、いつものタムロンのマクロレンズで撮った写真です。

IMGP5473.jpg

さっきの広角のときのように、まわりの花を入れようとすると、うーーーんと下がらないといけなくなります。でも、木があって下がれませんから、寄った写真となりました。


IMGP5505.jpg

これは、絞りの椿。夜の間に雨が降ったのかしら、それとも朝露なの??

IMGP5501.jpg


IMGP5498.jpg

ついでに、ミニバラの新芽もパチリ!!

IMGP5519.jpg

もう大木に育ってしまった「胡蝶侘助」も、可憐な花を咲かせています。

IMGP5515.jpg

門の横に置いた植木鉢では、「ヘレボルス・ニゲル」の色づいた花(本当はがく片なのですけどね)と、まだ咲いたばかりの真っ白なお花。

IMGP5509.jpg

本当の花びらは、おしべの根元で、蜜腺に変化してしまっていますよ。

R0015797_20120310200707.jpg

こちらの模様入りのヘレボルスにも、蜜腺が見えますね。

咲いてしばらくすると、この蜜腺もおしべも、はらはらと落ちてしまい、真ん中のめしべと、花びらに見えるがく片が、いつまでも残るので、長く楽しめるお花です。


そうそう、広角レンズとマクロレンズの違いですけど、今日みたいに花を撮っていたのでは、よくわからない、ということがわかりました。

今度は、どこか、素敵な景色のところにお出かけしなくては・・・・

ドライブ、苦手なんだけど、がんばるかな・・・


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

v-224yuminさん こんばんは
初めて コメントさせていただきます
Sprinng wingさんと ブログ始めた時からブログの交流をしています 椿 沈丁花 マクロで綺麗に撮影出来ていますね 花の写真が多いのですか よろしければ交流を させていただきたいと思います よろしくお願いいたします

青い青い空さんへ

まあ、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

私は、別のブログで、ずっと花の写真を中心に、日記を書き続けていたものです。

今回、こちらのFC2に移り、新しい自分を出していけたらな、と思っています。

風景写真も、その一つですよ。

なかなか難しそうです。

おはようございます

今日は晴れそうですかね?
ドライブですか?
私は写真は素人で、カメラもコンデジです。
ブログでお付き合いしていただいているかたに、写真ブログの方も多く、だんだん写真に興味がでてきました。
最近のコンデジは、ちょっとしたマクロも撮れたりして。

ヘレボルス・ニゲル素敵ですね。

私も・・・

はじめのうちは、コンデジで撮っていたんですよ。
最初は、ソニーのサイバーショット、それからコニカミノルタのディマージュ。このディマージュは、うんと近くに寄って、マクロっぽい写真が撮れたのと、普通の乾電池が使えたのが良かったです。

その後、リコーのコンデジを買いました。なぜかというと、花の1cmまで近くに寄って撮れたから。
ものすごいマクロ写真の出来上がり。
気に入ってどんどん撮っているうちに、ガシャッと落としてしまい、故障。3000円で下取りしてくれたので、またまたリコーのコンデジの新機種を買い込み、それはまだまだ使っています。

しかし、コンデジの難点として、自分がねらったところにピントが合ってくれない、ということがありました。たとえば、茎の細いネジバナのような花には、ほとんど合いません。すり抜けて、うしろにある植物にピントを合わせてしまいます。

それで、とうとう、一眼レフも買って、思い通りの場所にピントを合わせることにしたんです。

だから、タムロンの90mmマクロレンズを一番よく使っています。
ただし、植物園に行くときは、柵があって近寄れないこともありますから、300mmまで使えるズームのマクロレンズを持っていきます。

今日は、広角も使ってみました。

あとで、お見せしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kororin912.blog.fc2.com/tb.php/24-d4917b1d

yumin

Author:yumin
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

by mitti0

この人とブロともになる

