カメラと音楽と手作り大好き

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

CIMG2959.jpg
昨日と今日の二日間、仕事の都合で、職場の外の見回りに出た。
ここは、職場の正門を出てすぐの場所を流れる川です。

この場所は、ホタルが生息していることでも有名で、たまに、山から下りてきたイノシシが、川床を走っているのを目撃されたりもします。
実際、去年は、私もイノシシが川で捕獲されようとしているところを見ました。

さて、今日のこと、この写真右上のミラーのところで、じーっと立ったまま、対岸の竹藪を見ている人がいました。知らない人でしたが、「こんにちは。」と声をかけると、いいことをおしえてくださったのです。
CIMG2965.jpg
ここです。
昨日の雨で、水が濁ってしまっていますが、普段は、綺麗な透き通ったお水なんですよ。

この竹藪のところに、なんと、カワセミがいるそうな。それも、4わいるとか。
話をしている時には、見えなかったので、ちょっと話をした後、私は別の場所の見回りに行き、またここへ戻ってきたとき、もう一度、ながめてみたんです。

すると、あらっ? います。
確かに、青い鳥が、すーーっ、すーーーっと、枝から枝へ、移動しています。

記録用に持っていた小さなデジカメで撮った写真がこれ。

CIMG2967.jpg

もう一枚

CIMG2968.jpg

飛んでいるところは、とても撮れなかったので、これだけですが、確かに、カワセミですよね。

うれしくなりました。

ちょうど通りかかった小学生に尋ねてみたら、「青い鳥なら、いっぱいいるよ。」とのこと。

まあ、普通にいるんですね。

この次は、もうちょっと、いいカメラで、撮りたいな。


では、おまけ。

昨日撮った、マガモです。

CIMG2960-のコピー

ね、水が綺麗でしょ? とても浅いのだけど、河原があって、石がごろごろしていて、ホタルが棲むには、適しているのでしょうね。

ここは、福岡市の南部、油山という山のすぐそば。
この間は、鹿がいたし、サルも出てくるらしい。

なんとまあ、自然豊かな場所なんでしょ。
嬉しい限りです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kororin912.blog.fc2.com/tb.php/20-e59158f2

yumi

Author:yumi
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

この人とブロともになる