kororin日記

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

アネモネ

実は、この一週間、今にも死んでしまうのではないか・・という恐怖と、あせりで、どきどきの連続でした。

先週の木曜日の朝、いつも通り、5時半に目が覚めて、トイレに行ったら、「むむ、下血??」

私は、8年前に、乳癌で右側の乳房を全摘しています。だから、再発していないか、ずーっと定期健診を受けているのだけど、下から出血したということは・・・・

痔持ちではないので、大腸からの出血を疑い、すぐに、乳癌の手術をした大きな病院に行く準備を始めました。
もちろん、仕事場には、休むという連絡を・・。

同居している母に言うと、きっと心配するので、いつも通りに家を出て、早朝から病院で待ちました。

いよいよ呼ばれて、まずは、血圧測定・・・

するとですね、なんと、まあ、上が190を超していたんです。下も154なんて、とんでもない数値です。何回測っても、ものすごい高血圧なので、内科の先生とは、下血の話だけでなく、高血圧の相談まですることになってしまいました。

その場での触診の結果、「痔ではないでしょうし、届く範囲には腫瘤はありませんね。来週大腸内視鏡検査をしましょう。念のため、血圧の検査もしておきましょう。」ということになりました。
15分間の安静後、血液を採取して、予約センターに行き、次週の大腸検査の予約をしましたよ。

大腸癌だったら、どうしよう・・・ 高血圧で、血管が破れたらどうしよう・・・

実は、父も祖父も、父方の従兄も、高血圧で、大動脈瘤破裂で亡くなっているんです。

もう、どきどきでした。

さて、この病院は、平日の午前中しか診察がありませんので、検査とか手術をするのにはいいのですが、高血圧については、自宅の近所のかかりつけのクリニックに行くことにして、さっそく、病院のはしごです。


二つ目のクリニックで、わけを話し、高血圧の薬を処方してもらいました。そして、180を超えるようなときは、すぐに飲むようにと言われ、別のカプセルももらいました。

その帰りに、薬局で血圧計を購入し、スーパーで黒酢ドリンクを購入し、自宅に帰ってからは、カリウム剤とアミールSという高血圧に効くらしいトクホのドリンクを注文しました。


もう、あせりまくりです。


職場では、ひたすら感情を高ぶらせないように、自分を言い聞かせて過ごして、一昨日、大腸内視鏡の検査を受けました。

これがまた、苦しかったです。

「ムーベン」という「ムーブ」と「無便」を合体した名前の下剤を、なんと2リットルも飲んだのだけど、しまいには、ごくっと飲むたび、おぞましさで体がふるえるくらいでしたよ。


で、検査の方だけど、内視鏡が入っていくのはいいのだけど、中に空気を入れられるのが、とても苦しかった。

「はい、終わりましたよ。きれいなもんです。」と言われて、嬉しかったのだけど、もうお腹がぱんぱんに膨らんで・・・油汗が額ににじんで、よたよたと検査室内のトイレに入り、少しずつ空気を出しました。

スーーーッ、スーーーッと空気が出るたびに、少しずつ楽になっていくので、よかったのだけど、いったいどれだけ入っていたのでしょう。
終わるときに、抜いてくれたらいいのに・・・と思いました。


大腸癌の心配はなくなって、あとは、高血圧だけです。

こちらは、クリニックで両手両足、両手首、心臓に器具をつけての検査があり、血管年齢というのを測定してくれました。


するとね、「血管は、まだまだ若くて、柔らかいから(実年令より、20年くらい若いという診断)、動脈硬化とか動脈瘤とかの心配はいらないでしょう。」とのこと。こちらも、なんとか、無事でした。

今朝の血圧が、上が146で、下が110。まだまだ高いのだけど、これから食事や運動、睡眠などで、少しずつ改善していきたいなと思っています。

あー、よかった。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

良かった!

焦る気持ちはよく解ります。

結果は高血圧だけで、収まる範囲でしょう。

しかし、下血で興奮して、血圧が上がったにしては高すぎますね。
その、下血の原因は?

二つ以上異常が重なると、心配は3倍も4倍にもなりますね。
自分で、暫くは、注意深く、自分の体を観察するのが好いですね。

良かった!読んでいて、ドキドキしました。
ご訪問有難うございます。

原因は、結局わからないのです。

下血の方は、所見としては、原因不明。
個人的には、仕事でのストレスじゃないのか、と疑っているのだけど、そんなストレスで出血するのかどうか・・・

高血圧の方は、父の体質を受け継いでいる可能性が高いので、これから、用心していくつもりです。

今朝は、上132、下113だったのですよ。

下が高いのが、なんかいやですねー。

薬やサプリ、そして、食事、運動・・・

健康維持のために、がんばります。

ひとまず安定

ひとまず安定ですね。
下の血圧長く続かぬように・・

高血圧は血管や心臓を痛めます。
血管年齢が若いと言われているのですから、今がチャンス。
改善に努めましょう。

私はお医者を頼り過ぎて、失敗しました。
今そのとがめが出て苦しんでいます。
心機能は一度落ちると取り返しがつきません。

食品。運動、睡眠、心の安定等日常生活を点検して下さい。

私のサイドバーに「HP:ijinの写真日記」のリンクがあります。
HPには沢山写真やスライドショーを収めています。
お時間のある時ご覧ください。

コメント有難うございます。

ijinさん、見せていただきましたよ!!

コメントで紹介してくださっていた「スライドショー」を、さっそく見せていただきました。

軽やかな音楽とともに、次々と現れる素晴らしい景色にうっとりしました。

北海道の夏は、喜びに満ち溢れている気がします。

昔、新婚旅行で「北海道一周の旅」に行ったときは、9月のはじめだというのに、夜はストーブをたいている場所があって、びっくりしました。

海に沈む夕日も、見てみたいです。

我が家の西側には、でっかい山がありますので、沈む夕日が見られないのですよ。

カタクリの花も、写真ではよく見るのですけど、咲いているところを実物でぜひ見てみたいものだと思いました。

ありがとうございました。

また、見せていただきますね。

はじめまして

ご訪問ありがとうございます。
そして、リンクして頂きありがとうございます(^^)
大丈夫なようでよかったですが、血圧高いですね!私は低血圧で80-50位です!(^^;
お写真とハンドメイドの作品、素敵です☆
マフラーひとつ欲しいです~♪色目がきれい☆
同じAB型ですが私はすごい不器用です(^^;
母は編み物をよくやってましたが、私はマフラーさえもできませんでした。。
貴ブログをリンクさせて頂きます(^^)

お互い気を付けましょう!

僕も血圧が高く薬を飲んで気を付けるようにしています。
こちらは北国なので寒さに注意ですね。
お互い気を付けましょう!

きみどりめがねさんへ

このブログをはじめたとき、何をテーマにしていこうかなぁ・・・と悩んだんです。

よそでやっていたときは、「園芸」ジャンルで、植物のマクロ写真などを中心に、記事を書いていました。

今回、FC2ブログをはじめるにあたり、心機一転、自分の新しい面も出していきたいな、と思っています。

これからも、お付き合いくださいませ。

Spring wingさんへ

こちらは、日本海側ですから、結構寒いのですけど、雪が積もることはめったにありません。一冬に二回くらいのものでしょうか・・・

そのせいか、建物の中には暖房がなく、一日中5度から9度くらいの室温の中でお仕事しています。
本当に寒いので、みんな、携帯カイロのお世話になっていますよ。今年異動してきた同僚は、この職場で、しもやけができてしまったと、嘆いています。

昨日見せていただいたIce barが、本当にステキで、いいなぁと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kororin912.blog.fc2.com/tb.php/17-68590720

yumin

Author:yumin
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

by mitti0

この人とブロともになる

