カメラと音楽と手作り大好き

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

ゆき5
昨日から降り続いた雪のおかげで、ここ九州の福岡でも、雪景色となりました。
それで、デジイチかかえて、庭に出て、ぱちりぱちりと撮りましたよ。

普通に雪景色を撮っていたのだけど、ふと見ると、雪の結晶がはっきりわかります。

それで、マクロ写真にチャレンジしてみました。

ゆき4

これは、成長した結晶と、未分化の結晶とがいっしょに写っています。


ゆき6

こちらは、まだ小さな結晶が、いっぱい固まっていますね。

ゆき2


ゆき8


ゆき2


ゆき3

結晶のまま、枝にひっかかっているたくさんの雪たち。

「雪は、天から送られた手紙である。」というのは、物理学者の中谷宇吉郎さんの言葉。

さて、この雪たちは、私のところへ、どんなお手紙を届けてくれたのでしょう。


では、最後に、この写真を載せます。
下の方に写っている雪の結晶が、私には、十字型に見えるのですが、いかがでしょうか??

運命のいたずら??


ゆき1

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

雪の結晶綺麗

雪の結晶綺麗ですね。
こっちは雪だらけなので雪の結晶を撮ろうと思った事がないけど、なかなかいいもんだね。

そうですよね。

福岡は、雪が降ることはよくあるのだけど、なかなか積もらないので、たまに積もると興奮してしまいます。

雪だるまを作るほどは積もらないので、もっぱら、雪うさぎですね。

雪は、降ってくるだけで嬉しいので、こんな結晶を見ると、宝物を見つけた気分です。

なるほど、雪うさぎ。やっぱり地域の差だね。

こっちは町内会のイベントで雪の滑り台と鎌倉二つ作り、
死にました・・\(//∇//)\

かまくらは、一度だけ・・・

ずいぶん前に、大雪が降った年があり、大勢で、二時間くらいかかって、かまくらを作ったことがあります。

でも、それ以来、そんなに降ったことはありません。

吹雪みたいには、なるのだけど、なかなか積もらないのです。

雪うさぎは、雪のかたまり一個でできるので、あとは、紅い実と、椿の葉っぱとかをつけてできあがり。
それも、一晩くらいすると、溶けてしまいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kororin912.blog.fc2.com/tb.php/15-ad02645c

yumi

Author:yumi
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

この人とブロともになる