カメラと音楽と手作り大好き

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

8-1_201708082203099d6.jpg

8-2_201708082203113a0.jpg

前回の日記にのせたのは、白文鳥の「もち」 今回のは桜文鳥の「ころ」です。
写真にも書いている通り、娘はオスだと思って飼っていたらしいです。それが、ある日仕事から帰ってきてからケージを見たら、卵が落ちて割れていたらしい。それでメスだとわかって、「ゴロー」から「ころ」に改名。

本当に落ち着きがなく、いろいろ飛び回ったり、つついたり、のぞき込んだり・・・ せわしない。

でもね。

8-5_201708082203150dc.jpg

こんな風に、大人しくなることもあるんです。

その秘密はね、

8-3_20170808220312835.jpg

歌を歌って聞かせること。すると、とたんにおとなしくなって、こんな風に下まぶたを上げて、目を細め、じっとしているうちに、うとうと。

8-4_20170808220313b68.jpg

小さい子が、何か食べながらでも、眠くなったら途端に寝てしまう、あの感じで、カクッとなって、起きて、またうとうと・・・

私が歌っている間はずっとこんな感じですよ。

ちょっと嬉しい。
関連記事

コメント:

桜文鳥のころさん、表情が可愛いですね。

こんばんは。

桜文鳥の【ころ】さんの表情が何とも言えません。
特に3枚目の画像、良い感じです。

撮影のアングル・ボケといい、とっても素敵ですね。

文鳥を手に乗せている時は、片手しか使えませんし、デジカメも一眼レフのカメラも怖がってジタバタするので、スマホばっかり。レンズが飛び出していると、怖いみたいです。その点、スマホには攻撃を仕掛けますから・・・

二羽の文鳥は、娘が飼っていたもの。お正月から預かっていますが、毎日かごから出して遊ぶのがけっこう楽しいです。

こんにちは

丸くってとっても可愛いコロちゃんですね〜。
歌を聴いて反応しているなんて面白いです。ちゃんと音を聞き分けているんですね。(yumiさんの素敵な歌声で、相当リラックスできているようです。)^^

今年の目標の一つに、「世界の名曲」サークルで歌っている曲の歌詞を全部覚える・・・というのがあったので、文鳥の世話をしている時に、暇だからしょっちゅう歌っていたのです。「ポーリュシカポーレダ、ポーリュシカシロカポーレー、イェードゥトゥポパリュゲローーーイ、エフダクラスナイアルミィゲローイー」とか歌っていると、私の手に止まってじっと聞き入るようになりました。それが面白くて、いろんな歌で試したんですよ。高い声の歌が好きみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yumi

Author:yumi
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

この人とブロともになる