カメラと音楽と手作り大好き

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

1-3.jpg

「万年筆を使うぞ!!」と決めてから、ずっとしまいこんでいたペンに次々とインクを入れて、詩を書いて楽しんでいます。
1-4.jpg

万年筆で縦書きに文字を書いていると、まだ乾かないうちに、右手が紙面を汚してしまいます。この点、左利きの人はいいですよねー。右利きの私としては、縦書きを、左から右へ書いていきたいのですけど、そういうわけにもいきません。

それで、書き終わったところに、吸い取り紙とかいらない紙をのせて、こすらないようにして書いたり、上の写真のように、腕枕を使ったりします。この腕枕は、写経用品として売られていた物を参考にして、自分で作りました。

3-3_2017080309533950f.jpg

一つあれば十分なのですけど、作るのが楽しくて、ついつい増えてしまいましたよ。この板の下を紙が通るので、腕枕は動かさず、紙の方を移動させて書いています。

3-1_20170803092039c39.jpg

さて、今日も暑そうだから、家の中で過ごしてしまいそうな予感・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

こんにちは

今は、筆や万年筆で字を書くこともないので、気がつかなかったのですが、筆枕というものがあったのですね!これなら安心して文字が書けます。かまぼこで自作とはすごいです。
最近は結構力を入れないようになったのですが、子供の頃から筆圧が強くて、鉛筆なのに手の腹が真っ黒になっていました。鉛筆でもこんなものがあればよかったのにと思ってしまいました。^^;

ちょこちょこ作るのが好きなんです。

かまぼこ板は、使うたびに洗って保管してあります。腕枕のほかにも小物入れなどを作りました。
かな書道の時にも、紙を汚さないように使っています。

ブログを拝見しました

こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で100ページくらい。全国に約120人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。

つねさん、ご案内をありがとうございます。HPも見せていただきました。
ずっと仕事で長い文章を書いておりましたので、今は小休止、といったところです。これからも、このくらいでぼちぼち続けてみようかと思っているところ。
よろしければ、またのぞきに来てみてくださいませね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yumi

Author:yumi
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

この人とブロともになる