カメラと音楽と手作り大好き

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

   21-6.jpg

今日は、習い事にバスで行った。行き帰りに空港の横を通るので、どんな飛行機がいるか見るのが、毎度のお楽しみ。

   21-7.jpg

今日は、なんだか、黒い飛行機が見えた。 クジラかイルカ、またはシャチのデザインなのかもしれない、なんて考えながら、とにかく写真に撮った。

   21-8.jpg

カメラのモニターで確認したら、イルカの目なんかは描かれていないようなので、こういうデザインなのね。

あとでゆっくり調べてみて驚いた。 この飛行機、2006年にグッドデザイン賞をとっているのでした。内装がまたかっこいい。
ちょっと、乗ってみたい気がしました。


あ、ここからは、クモが苦手な人は見ないほうがいいかも。

小さなクモがいるなーと思い、写真に撮ってから調べたら、お馴染みのジョロウグモの幼体らしいです。
そうですよね、初めからあんなに大きなわけないもの。

春に孵化してから、オスで7回くらい、メスで8回くらい脱皮を繰り返してから、あの大きさ、あのデザインになるそうです。

   21-4.jpg
   
   21-2.jpg


21-1.jpg


では、だいぶ前に撮った大人のジョロウグモもね。

   jorou-2.jpg


   jorou-1.jpg

   jorou-3.jpg

そのうち、我が家の庭のクモたちも、どんどん大人っぽく変身していくのでしょう。今年の夏は、途中経過を観察しようと思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

おはようございます~^^
もう、ご覧になってるかもしれませんが、
暫く、ブログをお休みすることにしました。
以前から、ネタもなかなか無くちょっと重荷に感じていました。yuminさんのようにPCに堪能でないので、いつもサポートの方に頼って作成することが殆どでした。最近は、インスタグラムを初めて、簡単にアップ出来るので、ハマってしまいました。。(笑)
また、その気になったら再開したいと思います。
その時は、よろしくお願いします。

ゲンママさんへ。

昨日のぞきにいって、お休みのことを知りました。苦手なことでも、ゲンちゃま愛で見事に乗り切ってこられましたものね。忙しい中、よく続けてこられたものです。すごい!!
インスタグラムなら、気軽にゲンちゃんの写真を紹介できそうです。「zhinsta」というのですね。パソコンでも、ゲンちゃんの写真を見ることができましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yumi

Author:yumi
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

この人とブロともになる