kororin日記

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

amanatu2.jpg

では、手術の話からね。

旦那と一緒に、担当のお医者さんのお話を聞いたのですけれど、一つ提案があったの。

 「今は、まだ保険がきかないのですけど、センチネルリンパの検査の手術をしませんか? お乳から一番にたどりつくリンパ節を見つけて、そこだけまず癌細胞があるかどうか検査するのです。
 もし、そのリンパ節に癌細胞がなければ、脇のリンパ節の廓清はしなくていいので、後が楽ですよ。10万円くらいかかりますけれど、どうされますか?」

ということだった。

脇のリンパ節の廓清をすると、あとリンパ液が出続けるので、入院も長くなるらしいのです。何より、リンパ節への転移がなければ、あとのリハビリが全く違うし、腕が腫れることもない。

すぐに決心して、お願いすることにしました。

手術は、リンパ節の検査だけだから一日入院。たしか日帰りだったと思います。

で、その結果を数日後に聞いたら、「リンパ節への転移はない」ということで、脇の廓清はしないことになりました。

私のしこりは1.5cmで、ステージ1。 一年前の検査の時には、まだなかったのですから、ここ一年間のうちに育ったものだといえます。早期発見で、よかったね。

いよいよ、癌の除去手術ですが、私の主治医は温存療法をすすめている方で、傷口も、乳輪のそばをめだたないように切るとのこと。

リンパ節を取らないから、入院も3日くらいですみそう・・・・


だけど、甘かったのよね・・・・

というわけで、続きは、(その3)で。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yumin

Author:yumin
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

by mitti0

この人とブロともになる

