kororin日記

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

3-5.jpg


この間行った植物園で、きれいな白い花をみつけました。

まずは、これ。

3-6.jpg

とち餅が好き、とちの実を拾うのも好き。

だけど、今回トチノキに花が咲いているのを見てびっくりしました。実がなるんだから、当然花が咲いていたはずなのにね。

3-7.jpg

じっくり見ると、まつ毛の長い、なかなかの美人です。


3-8.jpg

白い花だと思ったけど、よく見ると、黄色やピンクがちらほら・・・

3-9.jpg

これなんか、近くのファミレスで食べた「マンゴーとイチゴの両方の蜜がかかったかき氷」みたいです。

3-10.jpg


調べてみたら、この花の花びらは4枚で、おしべだけの雄花とおしべとめしべのある両性花の二種類があるのだそうです。


3-11.jpg


写真をよくよく見たら、めしべはうっすらピンク色。

この花のあとに実ができるのなら、実も、こんな形にかたまっているのですね。

9月には実がおちてしまいますので、8月頃、まだ木についたままの実を観察してみようと思います。





関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yumin

Author:yumin
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

by mitti0

この人とブロともになる

