カメラと音楽と手作り大好き

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

28-1.jpg

今日、カメラを持ってお出かけするついでに、庭の花もパチリ。

2、3歩行ったところで、ふと気づく。

あれ、ここに、あの花があったはず・・・・


28-2.jpg


あ、ありました。
やられちゃいましたね。
母が摘みとって、捨てていました。
楽しみにしていたのに。

28-3.jpg

他の花たちも、次々に出てこようとしていたのに、残念無念。

でも、もったいないので、拾って二階に戻り、洗面台のところの一輪挿しに活けました。

他の花たちも出てきてくれるでしょうか。

というわけで、この花は、ハタケニラなんです。


ハタケニラ2

こんなに可愛いのに、生命力が強いから、うちでは雑草あつかいなの。

ハタケニラ3

ハタケニラ4


はたけ4

花の付け根にできるこの赤い実もとっても可愛いのだけど、地下にできる鱗茎でも大量に増えていくから、「害草」として扱われているようです。

美味しく食べられたら良いのだけど、食用にはならないのだそうです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント:

花を大事になさってるのですね。

畑にらも丁寧に。。。
流石です。

ハタケニラ、大好きなんだけど、

どうにもこうにも、害草と呼ばれるほどの、驚異的な生命力だそうですから・・・

その割に、うちの庭で大量発生していないのは、母がこまめに取り除いているからなんでしょうね。

また探そう・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yumi

Author:yumi
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

この人とブロともになる