kororin日記

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

IMGP2260.jpg


今日は、植物園の温室の入り口に茂っている、ブーゲンビレアの写真を載せます。


IMGP2263.jpg


花のように、美しい色の部分は、お花ではなく、花筏のように、花が咲く土台ですね。

0IMGP1731.jpg


IMGP2264.jpg


いろんな色があって、本当に夢みたい。

何度やってきても、ついつい、カメラを向けてしまいますよ。

IMGP2266.jpg


一輪で咲いているハイビスカスとは違って、集団の美ですね。

      0IMGP2631.jpg





IMGP1284.jpg
こちらでは、もう赤も白も、彼岸花は過ぎてしまいましたが、久しぶりの再開なので、今年のヒガンバナを載せておきます。


IMGP1262.jpg


我が家の庭には、赤いヒガンバナはありません。ヒガンバナの仲間では、白花曼珠沙華と、アマクリナムと、鍾馗水仙が咲きます。

IMGP1291.jpg


うちに、赤のヒガンバナがないのは、母が、赤を好きでないからなのでしょうね。

これは、植物園で撮ったもの。

IMGP1276.jpg


こういう赤ならいいのかも。


中には、こんな中間の色もあります。

IMGP1441.jpg



もともと、白いヒガンバナはなくて、赤の花と、黄色の鍾馗水仙が自然交配して、偶然できたものが「白花曼珠沙華」なのだそうですよ。


「アマクリナム」の花を、おまけにつけておきます。

お好きでしょうか・・・

IMGP1220.jpg

この花は、八月のうちに咲きますよ。

一番です。

そして、白花曼珠沙華が咲いて、最後が黄色の「鍾馗水仙」です。


では。

今回はこれくらいで。





 IMGP2252.jpg

久しぶりに、こちらで日記を書いているので、勝手がわからず、苦労しています。

あれ? こんなんだったっけ・・・・


では、気を取り直して、久しぶりの日記を書きますね。

今日は、福岡市の植物園に行ってきました。とても良いお天気で、空を見ると、箒で掃いたような雲。秋の空ですね。

中空に、白い半月も見えていましたよ。

 IMGP4891.jpg


今年から、動物サポーターではなく、植物園友の会の会員になったので、ちょっといい気分です。
私も、このお花たちのお世話の費用を、一部負担しているんですね。

というわけで、今日は、楽しみにしていたお花を見に、温室に行きました。


それは、このお花です。

 IMGP2313.jpg

あら、よく見えませんね。
この場所は、ジャングルのようにいろんな木々が生い茂っていますので、暗いのです。

 IMGP2322.jpg


露出なども調整して、ここまで撮りましたが、細部がよくわからないので、フラッシュを焚いて撮影してみました。

 IMGP2327.jpg

ちょっと、どぎつい写真になってしまいましたが、これで、詳細がよく見えるでしょ?

これは、「アセロラの花」なんです。

花びらが、百日紅と似たような感じですが、がくのように見える場所が独特です。

また、この花は、つぼみがとても可愛らしいのですよ。

 IMGP2336.jpg

横から見ると、丸いつぼみなのですけど、真上から見たら、このように可愛い星形。

なんだか、金平糖か何かの、お菓子のようです。

うまく受粉できていたら、一か月後くらいに、さくらんぼのようなアセロラの実がなる予定です。

IMGP4959.jpg


それから、熱帯スイレンを見て、温室を出ましたよ。


それでは、レイアウトをちょっといじったので、無事かどうか、ためしにやってみます。



yumin

Author:yumin
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

by mitti0

この人とブロともになる

