カメラと音楽と手作り大好き

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

DSCN1029.jpg

のんびり過ごしていた夏休みが、とうとう終わってしまい、悲しいです。

久しぶりの職場では、私が担当する11月3日のイベントに向けての企画を作っていたら、初日が終わりましたよ。

DSCN1069.jpg

DSCN1070.jpg

上の二枚の写真は、うちの庭で撮ったもの。

真っ黒なアゲハだったので、なんという種類か確認したら、
「ナガサキアゲハ」のオスでした。
下の羽の突起がないのと、真っ黒なのとで、わかりました。

これは、とても大きくて、ふわふわと飛んでいます。

調べたら、赤い花によく来る・・・と書いてあり、「なるほど・・・」と納得。



さて、明日に備えて、お風呂に入ってから、寝ようっと!!

ようやく、夏休みとなり、蒸し暑い毎日を過ごしています。
エアコンを入れているのは、二階では、義母のいる部屋だけ。
一階では、うちの母がいる居間と寝室、台所だけ。

私が日中過ごしている部屋と、子供たちがいる部屋は、自然の風と扇風機で乗り切っていますよ。

実家を建て替えて二世帯住宅にした時、冷房関係の仕事をしていた私の父が、なんと、家じゅうに7台ものエアコンをつけたんです。
「いらない。」というのに、自分が暑さが苦手だったのでしょうか。
あとで分かったのだけど、そのエアコンの費用はちゃーんと会社に支払われていたので、会社の利益のためだったのかもしれません。

でも、結局、そんなにエアコンを使うことはありませんでした。



電気代のことだけ考えたら、エアコンのほうが安いということですけど、エアコンを使うと、外に熱気が出ますからね。
そのことだけでも、地球をこれ以上暖めないための協力をしていることになるだろうと思っています。


なるべく電気は使わないほうがいいのでしょうけど、暑さで死んでしまってはもったいないので、扇風機くらいは使わせていただきましょう。


さて、土日を合わせて12日間の夏休み。

どこにも旅行には行きません。

それで、今回の目標。

一日一か所、片づける

退職まで、あと二年半ですからね。

少しでも家庭生活が快適になるように、少しずつ整理していきましょう。

捨てる決心をするのが、一番大変なんですけど・・・・






昨日は、野外ライブの本番でした。

私たちを入れて、四つのバンドと、5団体のダンスチームが出て、

とても、にぎやかな会場となりました。



私たちの他は、井上陽水や河島英五さんの歌を切々と歌うバンド、

ベンチャーズコピーバンド、そして、ビートルズコピーバンドでした。



おもしろかったのは、ベンチャーズコピーバンドが、

女性を途中から入れて、美空ひばりとブルーコメッツの

「真っ赤な太陽」をうたったこと。

なかなか迫力があって、よかったよ。

ベンチャーズの曲では、パイプラインとかキャラバンとか、有名どころをやってた。



ビートルズバンドは、一曲目に、私の大好きな

「twist and shout」をやってくれたので、もう、最高。

うちらのバンドみんなで、一緒に踊っていましたよ。

会場の人たちも、のりのりでした。



そうそう、こんな「twist and shout」もあるんですねー。

短い曲なのに、えらく長ーーーく、引き伸ばしてあります。

これだけ大勢で歌うと、迫力があります。

まあ、ジュリーが一番長く映ってるし、歌ってるし、

お宝映像です。これ。

そのほか、「yesterday」とか、よーく知ってるけど、曲名がわからないものいっぱい。




私たちの曲は、

岩崎良美さんの「タッチ」

ザ・ワイルドワンズの「想い出の渚」

HYの「AM11:00」

同じくHYの「隆福丸」

の、4曲。



最後の曲では、会場の人たちが、立って、

手拍子を入れたり、一緒に叫んだりしてくれたので、

とーっても楽しかった。


そうそう、会場の中に、私をものすごーく応援してくれている女の子たちがいました。

演奏の後、近寄ってきて、「そのギター、カワイーイ!!」

「かっこよかったぁ!!」と、口々にほめてくれましたが、

だれなのか、とうとうわかりませんでしたよ。

中学生くらいの女の子たちでした。

ありがたいことですね。



去年は、仕事で知り合った地域のお年寄りのみなさんが、

私に向かって声援を送ってくださいましたが、

今日は炎天下だったためか、観客がみんな若かったです。

そうそう、うちのメンバーの新婚の旦那さんも、客席にいました。



リードギターの若い男性は、あと10日くらいで結婚式。

独身最後のライブとなりました。

奥さん予定者は、来てたのかなぁ??



次の野外ライブは、11月半ばの予定。

その時は、

B.B.クイーンズの「おどるポンポコリン」

松田聖子の「赤いスイートピー」

そして、スピッツの「ロビンソン」
の三曲をすることは決まりました。


あと、「キセキ」か「天体観測」か・・・

なんて、新しい曲ばっかりになると、練習が大変そう。


4年前にバンドを始めたときは、私と、二つ年上の男性と、若い男性の、三人でしたから、

曲目も、昭和の曲中心でした。

「負けないで」「亜麻色の髪の乙女」「今はもう誰も」から始まり、

サンタナの「black magic woman」

ビートルズの「let it be」

ジョン・レノンの「Happy Christmas War Is Over

「銀の指環」「心の旅」「涙そうそう」・・・・・・・・


メンバーのうち二人が今年度いっぱいで退職してしまうので、来年からのことを考え、今回からは、平成の曲にチャレンジしています。

そして、これからは、楽器もいろいろと、交代して担当してみる予定。

楽しみです。


yumi

Author:yumi
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

この人とブロともになる