カメラと音楽と手作り大好き

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

アネモネ

実は、この一週間、今にも死んでしまうのではないか・・という恐怖と、あせりで、どきどきの連続でした。

先週の木曜日の朝、いつも通り、5時半に目が覚めて、トイレに行ったら、「むむ、下血??」

私は、8年前に、乳癌で右側の乳房を全摘しています。だから、再発していないか、ずーっと定期健診を受けているのだけど、下から出血したということは・・・・

痔持ちではないので、大腸からの出血を疑い、すぐに、乳癌の手術をした大きな病院に行く準備を始めました。
もちろん、仕事場には、休むという連絡を・・。

同居している母に言うと、きっと心配するので、いつも通りに家を出て、早朝から病院で待ちました。

いよいよ呼ばれて、まずは、血圧測定・・・

するとですね、なんと、まあ、上が190を超していたんです。下も154なんて、とんでもない数値です。何回測っても、ものすごい高血圧なので、内科の先生とは、下血の話だけでなく、高血圧の相談まですることになってしまいました。

その場での触診の結果、「痔ではないでしょうし、届く範囲には腫瘤はありませんね。来週大腸内視鏡検査をしましょう。念のため、血圧の検査もしておきましょう。」ということになりました。
15分間の安静後、血液を採取して、予約センターに行き、次週の大腸検査の予約をしましたよ。

大腸癌だったら、どうしよう・・・ 高血圧で、血管が破れたらどうしよう・・・

実は、父も祖父も、父方の従兄も、高血圧で、大動脈瘤破裂で亡くなっているんです。

もう、どきどきでした。

さて、この病院は、平日の午前中しか診察がありませんので、検査とか手術をするのにはいいのですが、高血圧については、自宅の近所のかかりつけのクリニックに行くことにして、さっそく、病院のはしごです。


二つ目のクリニックで、わけを話し、高血圧の薬を処方してもらいました。そして、180を超えるようなときは、すぐに飲むようにと言われ、別のカプセルももらいました。

その帰りに、薬局で血圧計を購入し、スーパーで黒酢ドリンクを購入し、自宅に帰ってからは、カリウム剤とアミールSという高血圧に効くらしいトクホのドリンクを注文しました。


もう、あせりまくりです。


職場では、ひたすら感情を高ぶらせないように、自分を言い聞かせて過ごして、一昨日、大腸内視鏡の検査を受けました。

これがまた、苦しかったです。

「ムーベン」という「ムーブ」と「無便」を合体した名前の下剤を、なんと2リットルも飲んだのだけど、しまいには、ごくっと飲むたび、おぞましさで体がふるえるくらいでしたよ。


で、検査の方だけど、内視鏡が入っていくのはいいのだけど、中に空気を入れられるのが、とても苦しかった。

「はい、終わりましたよ。きれいなもんです。」と言われて、嬉しかったのだけど、もうお腹がぱんぱんに膨らんで・・・油汗が額ににじんで、よたよたと検査室内のトイレに入り、少しずつ空気を出しました。

スーーーッ、スーーーッと空気が出るたびに、少しずつ楽になっていくので、よかったのだけど、いったいどれだけ入っていたのでしょう。
終わるときに、抜いてくれたらいいのに・・・と思いました。


大腸癌の心配はなくなって、あとは、高血圧だけです。

こちらは、クリニックで両手両足、両手首、心臓に器具をつけての検査があり、血管年齢というのを測定してくれました。


するとね、「血管は、まだまだ若くて、柔らかいから(実年令より、20年くらい若いという診断)、動脈硬化とか動脈瘤とかの心配はいらないでしょう。」とのこと。こちらも、なんとか、無事でした。

今朝の血圧が、上が146で、下が110。まだまだ高いのだけど、これから食事や運動、睡眠などで、少しずつ改善していきたいなと思っています。

あー、よかった。


スポンサーサイト
葉っぱ3

このごろ、目の使い過ぎなのか、時々眼球が振動するのと、視野の隅っこに光が走るのが気になってます。

普段の生活が、平日なら、夜中の一時半頃寝て、五時半起床・・・。金曜日と土曜日は、可能な限り起きていて、パソコンの椅子でうたた寝するだけ・・・というハードな生活のせいでしょう。

まあ、これは、仕事ではなくて、DVDを見ていたり、ギャオやNHKオンデマンドでのドラマ視聴によるものですから、全くの、「自業自得」

目が疲れるのも、無理はありません。
それに、編み物や、パズル、読書なども、目の酷使につながっています。

将来、老眼になってしまって、すぐ目が疲れるようになったら、どうしようか・・・とドキドキしています。


yumi

Author:yumi
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

この人とブロともになる