kororin日記

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

5-7.jpg

これは、毎年咲く白の芍薬のつぼみです。
小さなつぼみの時から、ずっと待っていました。

5-6.jpg

それが、連休中に、ようやく咲いて・・・・


5-1.jpg

真っ白な花ですが、真ん中には黄色とピンク。 きれいな色です。

そして・・・・

5-2.jpg

ところどころ、紅い縁取りが入って、それもまた綺麗・・・


5-3.jpg


5-4.jpg

5-5.jpg

そこへ、ツマグロヒョウモンも、やってきました。

花札みたいな雰囲気ですね。



3-5.jpg


この間行った植物園で、きれいな白い花をみつけました。

まずは、これ。

3-6.jpg

とち餅が好き、とちの実を拾うのも好き。

だけど、今回トチノキに花が咲いているのを見てびっくりしました。実がなるんだから、当然花が咲いていたはずなのにね。

3-7.jpg

じっくり見ると、まつ毛の長い、なかなかの美人です。


3-8.jpg

白い花だと思ったけど、よく見ると、黄色やピンクがちらほら・・・

3-9.jpg

これなんか、近くのファミレスで食べた「マンゴーとイチゴの両方の蜜がかかったかき氷」みたいです。

3-10.jpg


調べてみたら、この花の花びらは4枚で、おしべだけの雄花とおしべとめしべのある両性花の二種類があるのだそうです。


3-11.jpg


写真をよくよく見たら、めしべはうっすらピンク色。

この花のあとに実ができるのなら、実も、こんな形にかたまっているのですね。

9月には実がおちてしまいますので、8月頃、まだ木についたままの実を観察してみようと思います。





28-6_2015043023215516b.jpg

この間紹介したペチュニア「穂希」が、次第に花数を増やしています。

28-7.jpg

この写真を撮ったのは、昨日です。今日見たら、また増えていて、ピンクのお饅頭のようになっていましたよ。


実は、このお花は、昨年の母の日に娘が贈ってくれたもの。
それが、ほぼ一年中咲き続けて、また、こんなにいっぱい咲いてくれました。

29-10.jpg
(昨年のようすです。)


同居している私の母に、昨年あげたのは、この花。

11-2.jpg

すっきりして、可愛いお花でしょう? これもバラなんですよ。

11-7.jpg

このバラの方は、枯れてはいないのだけど、まだつぼみが見えません。
母の日に間に合うように、一輪くらい咲いてくれると嬉しいのだけど・・・・


しょうがないので、母の日に届くよう、クレマチスの鉢植えを注文しています。
品種は「プリンセスダイアナ」

届いたら、写真をのせますね。



28-1.jpg

今日、カメラを持ってお出かけするついでに、庭の花もパチリ。

2、3歩行ったところで、ふと気づく。

あれ、ここに、あの花があったはず・・・・


28-2.jpg


あ、ありました。
やられちゃいましたね。
母が摘みとって、捨てていました。
楽しみにしていたのに。

28-3.jpg

他の花たちも、次々に出てこようとしていたのに、残念無念。

でも、もったいないので、拾って二階に戻り、洗面台のところの一輪挿しに活けました。

他の花たちも出てきてくれるでしょうか。

というわけで、この花は、ハタケニラなんです。


ハタケニラ2

こんなに可愛いのに、生命力が強いから、うちでは雑草あつかいなの。

ハタケニラ3

ハタケニラ4


はたけ4

花の付け根にできるこの赤い実もとっても可愛いのだけど、地下にできる鱗茎でも大量に増えていくから、「害草」として扱われているようです。

美味しく食べられたら良いのだけど、食用にはならないのだそうです。



22-7.jpg

何やら怪しい形のつぼみ。

どんな花が咲くか、わかりますか?

22-6.jpg


超巨大化していますが、本当は2cmくらいのものです。


今日のお昼に見ると、あら・・・

26-9.jpg

お花が、一つだけ顔を出していましたよ。

白い花なのですけれど、ほんのりピンク色に染まった部分もあって、とっても可愛いんです。

今週中には、全部顔を出してくれることでしょうね。

お楽しみに。


yumin

Author:yumin
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

by mitti0

この人とブロともになる

