kororin日記

趣味がいろいろありすぎて・・・ そんな私の、日記です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、趣味で作った「シークワーズ」をご紹介。

シークワーズというのは、ます目に並んだ文字の中から、リストの言葉を探して消していくもの。

ネットなので、ちょっと線を引いて消すのが難しいとは思いますが、お遊びですので、おつきあいください。

ルールとしては、探す言葉は、上から、下から、右から左から、また斜めにも並んでいますが、すべて一直線になっています。

答えの出し方としては、リストの中から使われずに残ったものを答える場合と、使われずに点在して残った文字を組み合わせて新たな言葉を作って答えるものがあります。

では、まあ、やってみてください。

ちなみに、私が一番好きなパズルは、「漢字のナンバークロスワード」。それも、黒マスまでわからないホワイトナンクロというタイプが一番のお気に入りです。
次が、1から9の数字を埋めていく「数独(ナンバープレース、ナンプレ)」も好きです。いつまでやっていても、飽きません。長時間バスに乗るときや、病院の待ち時間などに最適です。

普通のクロスワードは、書き込む前から答えがわかってしまうものがほとんどなので、あまりやりません。

イラストロジックも好きなのだけど、大きな作品は何日もかかるのと、塗るのに使う筆記具に悩むのが、ネックです。

他の人に紹介する時は、ロジックリンクというタイプのものを勧めていますよ。これなら、子供でもできます。


前置きが長くなりましたが、シークワーズのご紹介。
(大きな声では言えないのだけど、退屈な職場の会議の時などは、こっそりこんなパズルを作っているんです。傍目には、熱心にメモをとっているように見えるから・・・・)

では、第1問目は、音楽のシーク
シークワーズ
この問題は、リストの言葉をすべて見つけた後、使われなかった文字3個を、上から順番に読むと、ある言葉になります。それが答え。



2問目は、私の好きな食べ物シーク
シークワーズ2

3問目は、懐かしテレビシーク
シークワーズ3

4問目は、私の子供時代の漫画シーク
シークワーズ4

最後は、ジュリーのライブで行った先での観光地シーク。
シークワーズ5

スポンサーサイト
手作りというか、何と言うか、私はひと頃、ジグソーパズルにはまっておりまして、それはもう、次から次へと作っていました。

絵柄は、イラストや風景画、世界の名画、浮世絵、などで、サイズは、1000ピースがほとんどでしたよ。

以前住んでいたアパートは、そのうち取り壊されることがわかっていたので、そこいらじゅうに釘を打って、片っ端から飾っていました。

一体、何枚くらいあるのか、わからないくらい。

軽く50枚は越していると思います。

世界の名画では、モナリザやボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」「春」ゴッホの「星月夜」「オーヴェルの教会」クリムトの「接吻」「抱擁」ムンクの「叫び」などなど・・・
イラストでは、トーマス・マックナイト、デラクロア、KAGAYA、ミュシャ、ラッセン、鳥山明、ディズニーシリーズ、ジブリシリーズ、曼荼羅、などなど・・・

気に入った人のイラストは、どんどん揃えていくので、すごいことになってしまいました。

この家を新築してからは、壁に穴をあけるのがもったいないので、最低限にして、時々取り換えて眺めています。

他に、気に入った絵やポスターも飾っていますので、それをご紹介。

かべ4


かべ8


モナリザは、母の居間に行っていましたよ。着物姿の写真は、長女。
      50.jpg


あ、これは、複製画。
かべ3


これは、お気に入りの絵です。
かべ1


まずは、これ。以前よく買いに行っていた文房具屋さんのおじいさんが、店番をしながら描いてらっしゃった絵。色が明るくて綺麗だったので、売っていただきました。
まだご健在なら、90歳くらいかも・・・
かべ2


これは、ジブリの映画「耳をすませば」で、背景画を描かれた「井上直久」さんの絵。
ある書店で開かれていた「井上直久展」に行き、作者の井上直久さんとお話をした後で購入しました。
大好きなんです、「イバラード」の世界。
かべ6

これも、同じく「井上直久」さんの作品。「めげゾウ」が描かれています。
この「めげゾウ」のぬいぐるみも持っているんですよ。ちゃんと通し番号があります。
かべ10


これは、言わずと知れた「星野富弘」さんのカレンダーの絵。
この言葉がもう、お気に入りで、ずっと何年も飾っています。
かべ9


はい、これは、「大川橋蔵」さんの映画のポスターです。オークションで手に入れたものです。
他にも何枚もあるのですけど、飾るのは、一枚ずつお取替え。
かべ5


これは、10年くらい前に、自分で印刷して作ったポスター。
一番好きなものですので、外せません。(この人は、香港の方で、LESLIE CHEUNG「張國榮」さん)
かべ7


まだまだありますが、これくらい。

ジグソーパズルの額縁は、ほとんどが、二階の納戸に入っていますので、飾っているものだけのご紹介になりました。


このFC2ブログの特徴として、ワードと同じような使用感での投稿ができるということだったので、ちょっと、やってみることにします。

あら、この時は、リアルタイムでのプレビューは出ないのかな?

では、自分で作ったパズルを載せますね。
これは、真ん中に入れた漢字四文字を組み合わせて、四字熟語を作るものです。
漢字は、上から下へ、左から右へとつながって、二文字の熟語を作るようになっていますよ。

では。


パズル1

yumin

Author:yumin
いろんなことに熱中する、AB型人間です。

趣味は、カメラ・手芸・音楽・読書・ドラマ・映画・パソコンなどいろいろ

写真は主にマクロ撮影をしています。

by mitti0

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。